渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

行き着く先は決まっている

最近楽しくて楽しくて仕方ない時間が重なっている。 でも、ちょっと後ろめたくて。 そこ解消したいなーと思ったところで 鋭いご意見をいただいた。 仕事がうまくいかないのは 他に注意散漫になっているのでは、 と言われてしまって 言われるのを待っていたよ…

母の日の前に

今週末だっけ。 そんなに家族に対して 大好き、とか 大切、尊敬、とか 考えたことないから 半ばイベントちっくに 「いつもありがとう」と 言っていたりいなかったり。 でも、この記事で ようやく気付いたことがあります。 思わずツイートした。 ティッシュの…

棚ぼたはない、けど、少しだけ早く進むことはあるのかもしれない

今日、ベリーダンス体験をしてきました。 久しぶりにチャレンジテイスト。 難しかった。 明日の腹筋が心配になるくらい お腹を使いました。 できていますよ〜と言われても まぁ不格好だし、全然できない。 そしたら先生が 「すぐできたらみんなプロになっち…

お風呂の中で出会う自分

冬だし、 湯船に浸かると じわーっと温かくて たまに声が出たりしますね。 今夜は、 はーーーっと息を吐いたら どばーっと心の声が漏れました。 自分なんだけど 日常にはいない自分の声。 なんだか申し訳ない気持ちになった。 ごめんねー、みたいな感じ。 自…

パスポートにかける思い

久しぶりにブログの人気投稿を見たら やっぱタイトルが大事だよね。 私も何かを知りたくて検索するもん。 パスポートって 5年か10年の有効期限があって 旅人でない私は一応迷う。 でもそんなに金額変わらないから 次回の更新や 旅に出るきっかけの ハードル…

終電で帰るほど無駄なことはないと思う

朝の投稿との矛盾。 終電って絶対遅くなるんだよね。 最終電車同士で待ち合わせしたりさ。 本当にギリギリの時は助かるんだけどねーーー 日常で終電で帰るのは本当に時間のロス。 だったら始発で出発して帰る勢いで生きたい。 最近ログを取ってますが、中々…

1秒でも早く帰りたい

サラリーマン的コメントだなぁと思う。 でも少しでも早く帰って 少しでも多くゆっくりして 新しいことを知ったり 興味のあることに時間を使いたい。 いまの仕事も興味はあるんだけど。 仕事は生活のため、と 割り切ってた友人はやはり賢いかも。 そんなに全…

2017年はどうかな

あっという間の新年! 葛藤も多かったけど 何よりよく乗り切った2016年! 小さなチャレンジはもうできる。 チャレンジは もっと大きく自由でも良い。 この時間をどう使うかは、 自分次第だと、バッキーンと 新年からぶった切ってもらった。 写真を撮って、恋…

子どもたちに教わること

友人の子どもで、 今年生まれて定期的に会ってる子がいます。 会う度に成長してて 笑ったり、泣いたり、怒ったり、 色んな姿を見せてくれる。 まだ話せないけど、 コミュニケーションを取ると 通じ合うこともあったりして、 このキラキラした姿を尊重したい…

自分らしさとは

今年は強く強く 「本当の自分」 に向き合っているなぁ。 いや、探してるに近いかな。 誰かのための自分になろうとしたり、 憧れの姿を演じたり、 随分と無理をしていたようで、す。 ネクストステージだねと言われて それって何だろうと思い続けて 半年くらい…

もはやまやかし

今年は忙殺されっぱなし。 興味のあること 会いたい人 遊びたい時間。 見つけてしまったから消せない。 仕事は確かに責任重大だけど、 そればっかりな毎日を過ごすのにはちと疑問。 でも そればっかりになってこそ、 心身注ぎ込んでこそ、 なんでしょ、と思…

星を置くということ

先週はまっったく元気が出なくて 疲れたよろよろポッキリ。 と消耗しちゃってたんだけど、 今週はもっと疲れてるのに、元気!! なぜかというと 私が今なぜここにいるのか、を 少し先の未来から整理したから。 だから限られた今を こう選択したんだと思えた…

そこにロマンはあるか

とりとめもなくメモ。 楽しくて納得感があって がんばれる仕事がしたい そんなことを思ってた。 でも、たくさん守られていて、 恵まれていて、 ロマンのある仕事に携わっていた。 斜めたち展の写真を見せたら 「この電線がいいね」という子がいた。 無意識に…

私は私に認められたいだけ

疲れてきて、 自分は何がしたいんだっけ、 自分は何が嬉しいんだっけ、 と、よくわからん状態。 疲れ切ってよくわからないのに 今週がんばった大賞を受賞した。 え?なんで。 悪戦苦闘してる自分を 頑張ってるね、と見つけてくれて嬉しい、 って思えばいいの…

弱音

あーやっぱり土日遊ばずに 仕事すればよかったーー 全然疲れ取れてないし 全然終わらなくて楽しくない! 眠たいし疲れたーーー! と、弱音。 疲れると闇が深くなって、 人と比べたりしちゃうなぁ。 毎朝写真を撮っています。 新しいカメラとの新しい関係。 …

わからないけど進む

なりたいものが何か わからなくなってきました。 休みは休みたいし、 眠りたい。 ちょっと疲れてるかもしれない。 そんな正気かわからない 今日の自分が カメラを買いました。 でもこうするしかないような あまりに自然な流れで、 こわいけどやるしかない感…

生むが易し

やらなきゃなぁ と思うことに全然着手できない日々。 超スタック。 でももう随分頑張っていると思うし、 よくできている気がする。 と言うことにするチャレンジ中。 ただ、 さっき、本人曰くおせっかいメール、 をもらって、一瞬イラっとしてしまった。 やろ…

野望の商店街でつながる

今日は、大家さんと言うユニットが主催の 野望の商店街というイベントに参加してきました! 詳しくはここを見てください 【満員御礼】野望の商店街 1stイベント | 野望の種の育て方 色々な企てスキルのあるメンバーが揃って 偏愛マップについて語り、 自分の…

物怖じしない強さ

陸上男子400mリレー、オリンピックで銀メダル! すごい!! 順位争いって何があるかわからない。 ジャマイカでしょ、アメリカでしょ、 それにイギリスも強いし… そんなことを空で考えてたら 何も勝てない。 その瞬間にありったけのパワーを出せたら ひょいっ…

ターニングポイント

今年はもう良いことしかないねと ぽーんと背中を押された2016年。 今まではなぜに、 と聞きたくなるくらい ボールが転がり始めている。 原因を探してつぶすより、 よかったことを並べていく。 目の前の出来事を悲観するんじゃなくて どんな時もよかったこと…

夏休みよかったこと

・家族と過ごせた ・実家でゆっくりできた ・オリンピック観戦できた ・海で昼寝した ・昼間からお酒を飲む→昼寝というコースを満喫 ・海でボーーーッとした ・好きな人とだけ会った ・どうでもいい話をたくさんした ・本を一冊読みきった ・同窓会で先生に…

夏休み終わり

お盆休みが夏休み。 実は初めての会社カレンダー休み。 あっっという間に過ぎました。 写真展が開催されてるけど 自分の休みも大切にしたくて ふらふらと過ごしました。 だけど、 例年のように旅行に出かけるでもなく じっと過ごした夏。 去年もそうだったし…

写真展というきっかけ

新しい仕事は加速度的に私を追い立てており 大事なことがたまに抜けます。 先日の日曜から、 カフェで写真を飾ることになりました。 今の私には、本当はこのくらいの表現で このくらいの温度感で踏み出す一歩です。 思ったより準備ができず 店長さんには本当…

つくることの面白さ

いよいよ7月も終わり。 この3ヶ月は、変わっていく自分に戸惑って 色んな物があふれてパンク気味でした。 あるべき姿を自分にも求めていたというか。 仕事ってフレームワークを使うと 効果があるかもしれないけど 果たしてそれに捉われる必要あるんだっけ…

そのままって、こういうことか。

ここ最近、元気だけど疲れがたまって さらに体調が良くないけど休めなくて 八方塞がりでした。 必ず良くなるから 絶対大丈夫、と信じるんだーと 強く信念を持っていたのですが、 それがちょっと違ったかも。 今の自分をおざなりにしていました。 チーン・・…

進化した半年、そして1年。

よく考えたら、 転職して半年が経っていました。 早い。 そして気が付いたのですが、 実は東京で働き始めて1年。 まだそんなもんだったのか。 ふさぎ込んで、 でもどうにかしたくて 小さく小さくチャレンジしていたあの頃より、 スカっと明るく過ごせるよう…

捨てたい言葉

〜しなくちゃいけない! という言葉。 誰に、何のために、と思う。 つい使ってしまうけど、 自分で自分を苦しめてるような気がする。 大体どうにかなるし。 どうにもならない時もふんわりしてる人もいるし。 (これ、不思議すぎるし、 目指したくないけど憧…

夢は人それぞれ

結婚式の二次会の幹事をしていて (2年ぶりかな?!) 少々張り切っていたのだけど、 「わからないから」 「思い付かないから」 「このくらいで」という いつかの自分に出会った。 その時から比べると 自分は随分と色々なものを見たし、 チャレンジしてきて…

のどがイガイガするなら

恥ずかしくて言えないことが詰まってるのかも。1ヶ月近くゴロ付いてた喉が気が付いたらすっきり。そういえばちょっと勇気を出していた。気のせいかもしれないけど、ね。さすがに毎日いい景色には出会えない模様。幸せのトルネードに飛び込み営業!#yokohama …

がんばろう以外の言葉はないものか

月曜なのにもやーっと、してたから、スタバで20分くらいもやーっとしてることを書いて、今週の予定、しばらくの予定、これからの一年の予定、手帳に書き込み、パラパラとめくりました。知っていたはずの予定より少し違った昨日までの日々。これからの日々。…