渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

コーヒーは奥が深い!

コーヒーセミナーに行って来ました。

 

テーマは

複数の抽出器具で、コーヒーの味の違いを体験する!

というもの。

 

そもそもコーヒーメーカーでしか出したことのない元喫茶店店員。

 

 

同じ豆を色んな器具で抽出して味わってみましたが、明らかに違う!

フィルターありなし、穴の空き具合、お湯の通り具合と豆の蒸らし、、、

教えてもらったことが多過ぎてパンク気味ですが、

 

お湯は紅茶と同様に、

95℃前後をツーとお豆の中心に注ぎ、

くぼみを作りながら、

盛り上がりが引くのを待ってまた注ぐの繰り返し。

これで好みの味を出すには、

器具の特長とお豆の挽き具合を調整してバランスを出すそうです!

http://instagram.com/p/m-b04duNlz/

コーヒーを抽出する過程。お湯を注ぐ様子が、砂遊びしてお水を流す感覚と似ていた!

私もチャレンジ。

真ん中にお湯を注ぐ、というのは思いの外難しかったです。

 

コーヒーのいい香りを楽しみながら完成を待つ時間は

ゆったりとしていて、休日にぴったりでした。

 

今回は都内のお寺で開催されたことも、

動物性食品ゼロのヴィーガンスイーツが

ペアリングで提供されたことも合わさって、

曇りの涼しげな週末もあたたかく感じられました!

 

http://instagram.com/p/m-cJDBuNmf/

大衆向けなヴィーガンスイーツ。レモンケーキと抹茶カップケーキをコーヒーと!結構な満腹感!!

 

それにしても、

昔のイメージと違って、マクロビオティックヴィーガン

何だかシャレてるし食べやすいものに、進化しているなぁ!!