渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

人目を気にしない

4月は細々と写真の勉強をしていました。

 

いよいよ最終回。

集大成のお気に入り写真を提出しました。

 

連休に浮かれてカメラを触っていなかった

&まさかの旅行に持って行くのを忘れたので、

提出ギリギリ駆け込み撮影会を実施。

 

連休最終日夕方にも関わらず賑わう

原宿~表参道で一人撮影会を行いました!

 

ちなみに私のテーマは「風景」。

初めは撮りたいと思っても無駄に恥じらい、

通り過ぎる景色もありましたが、

後半はとにかく撮っては歩き、

確認しては撮り直し、

教わったことを思い出しながら

ひたすらシャッターを切りました。

 

で、結局以下3枚をチョイス。

 

f:id:shibuy:20140506174448j:plain

f:id:shibuy:20140506174844j:plain

f:id:shibuy:20140506182819j:plain

3枚目が一番気に入っています。

構図や焦点等、課題は多いのですが、

暗い中で明るさを出せたこと、

でも都会の明るい夜が瓶に写っていること、

瓶の並ぶ奥行き、

この3つのバランスがうまく出せたと思います。

それに一番無我夢中で撮れた写真だったのでチョイス。

壁は気になりますが。

(指摘されること間違いなしではあるが。。

 

今回受講した初めの動機は、

他人に評価してもらえる「作品」としての

写真が撮れるようになりたいと思っていました。

でも結局は、

自分のその時の「記憶」や「想い」が

上手く切り取れたものを選んでいました。

 

どちらも同じようで違うような。

恐らく逆であることが理想のように思います。

自分の想いを詰めること、

それが他人にも共感してもらえるものであること 

そんなものを追い求めたいような気もします。

 

それは写真に限らず

全てに繋がっていくのではないかと

自分に問うてみるのでした。

 

それにしても、

駆け込み提出やギリギリの取り組みは良くないと反省。

どうにか改善したいものです。。。