渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

話してみないとわからないんだなぁ

高校時代、

苦手なクラスメイトがいると
数学の先生に話した時、
「話してみないとわからないんだなぁ」
と言われました。
 
 
会社の人とは
仕事中に話して、
それで終わりでした。
 
 
話をする機会がなかった。
機会を作らなかったのです。
 
 
でもそういう機会があり、
よくよく聞いてみると、
その人の想いが聞けて
発見がたくさんありました。
 
もしかしたら
自分は内にこもりすぎてるのかも。
と思いました。
 
 
よく喋るし、
色んな人と会っていますが、
その中の私は意固地だったかも。
 
 
聞き上手に、
と思って
黙って質問をしていたけれど
核心に迫れるような
相手のスイッチを入れるのは
出来ていなかったんだと思います。
 
 
色々な話をした1日。
振り返ると、
 □ 人と話すのは楽しい
 □ 人前で話すのが合っているとのこと
という発見がありました。
(自分の話)
 
掛けてもらった言葉は沢山あるけれど、
 □ 楽しくするのは自分から
 □ 相手の良いところを見て伸ばす
 □ 相手を変えようとしない。自分から
 □ 自分の尺度で人を見ない
 □ 自分のアピールはしっかりする
この辺は特に印象に残りました。
 
人と比べずに、
そして相談できる人を見つける。
重要度の高い仕事をやろうとする。
(そのための効率化、など)
 
 
どれも出来てしまいたいんですが、
少しずつ。
 
 
うまくいかない時に
何かのせいにして
自分の苦しさから逃れたくなるけれど、
こういう時こそ
今日の言葉を思い出しながら
立ち向かっていかねばと思いました。
 
f:id:shibuy:20150125014427j:plain
#玄関の番人