渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

セカンド・オピニオンは病気以外でもアリだと思う

セカンド・オピニオンとは

お医者様で第二の意見をもらうこと

的な意味合いですよね。

 

でもopinionって

別に医療に限った意味はないんですね。

 

というわけで、

この裏にあるのは

色々な方の意見を聞きつつ

決めるのは自分だよって感じでしょうか。

 

でもそれで自分にとって

より良い選択が出来たら結果オーライです。

それってお医者様にとっても

リスク回避に繋がるんだろうと思います。

 

というわけで、

少しキャリアについて、

今まで相談したことのない方にご相談してきました。

 

別件で気持ちが落ちていたし、

自分の状況は痛いほどわかっていたけれど

約束していたので行ってみることに。

そういう気持ちだったので

正直な気持ちをぶつけてきました。

 

結果

「打ち込めるものに出会えるといいですね」

という所感を頂き、

それはそうなんですよと

確かめ算のようなまとめでしたが、

そこの過程で聞いた話がとても勉強になりました。

 

ベンチャー系企業で働く人の価値観に触れられたり

自分の家探しについてはそこそこロジカルが立ってたり。

 

今日聞けたことは、

きっとこれからに役立つし、

気持ちがスクっと起き上がったので、

相手にとっては無駄な稼働だったかもしれないけど、

すごーく貴重なお話を聞けました。

 

社内の人と話すのも

社外の人と話すことも大事。

同じ業界でも違う立場の人の意見を聞くことも大事。

 

先日も似たような相談をしましたが、

確かに同じような結論でも

その過程のお話での学びや感じ方が全然違いました。

 

年末に実施していた

オンライン英会話でも、

何回も先生を変えることで、

自分の気に入った先生に出会えたし、

家探しも何軒も物件を見たから決められたし、

自分が決めきれないのは

決めるには要素が足りないから

気持ちがまとめられてないからだと思いました。

 

何より、

落ち込んでいた気持ちが立て直せて、

相手には申し訳ないけど、

お得な夜になりました。

 

さて、明日も頑張ろう!

 

あるものを見ていると食の革命が起きるかまぼこしるこ、塩加減絶妙#甘い #しょっぱい #あったかい

 

かまぼこ汁粉を発明したので、

Facebookに投稿してみました。

周りの反応やいかに。。