渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

世界らん展という異世界

世界らん展に行ってきました

 
テレビで特集されていたりするし
毎年すごく人気のようです。
 
 
私も昔、
テレビで見たような気がします。
 
会場の東京ドームは
どこもかしこも蘭で飾られていました。
 
最近お花ブームだったので、
それを知る友人が
良かったらと誘ってくれました。
 
 
嬉しかったので、
写真いっぱい撮るぞー!
と意気込んでいましたが
あまりの規模の大きさ
そしてその蘭の迫力、
圧倒されてしまいました。
 
あまり写真も撮らず、
大福を食べて帰ることに。
渾身の一枚。
青は人工的に色をつけているのかな。
 
花が好きと言っても
私は花独特の赤紫色のような色は
そんなに興味がないようです。
 
そして
綺麗だったら何でもいいわけでもなく
好きな花、とかもありそう。
 
 
色々試すと
自分の傾向がわかって面白い!
 
 
ところで
アメリカではスーパーで
小さい蘭を買うらしい!
日本では開店祝いで見るような
贈答用の立派なイメージがありますが、
違いが出ますね。
 
今回のらん展では、
アメリカ式の小さな蘭を
お土産にしている人が大勢いました。
 
蘭は育てるのが難しいとかで
年配の方には
その価値がよくわかるのかも。
 
 
まだまだ、
道は険しいようです〜