渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

飛んできたボールは、自分なりに打ち返してみよう

写真を褒めてくれた後輩に、

「オススメの本と

 イベントを教えてください!」

と言われました。

 

美味しいお店以外に

私のストックを聞かれたことは初めて。

 

でも

会社の後輩だし

読んでいる本って

ちょっと恥ずかしい。

 

別に仕事と関係ないし

小説でもない

自己啓発本系だから。

 

でもでもせっかくなので

自分が読んできた中でも

軽めで少し発想の転換が出来そうで

相手のイメージに合いそうなものを

いくつか選んでみました。

 

例えば、

すごい刺激的だけど、

バリバリ活躍している女性の

自叙伝系はやめて、

辛い時期があったけれど

誰にでも出来そうな方法で

発想の転換をして躍進した人の本にする。

みたいな感じ。

 

で、自分の本棚を漁ったりしていると、

良いと思った本も内容を忘れていたり、

あーこんなのも読んだわ、と

ほぼ忘れている本や、

読みかけの本も出てきました。

 

更に、注目の人物の本を読んでみていると、

その注目の人物同士は繋がりがあって、

活躍している人たちや

自分の興味のある人たちの傾向が

なんとなーく見えるような気がしました。

 

いくつかオススメ本を連絡すると

「幅広い情報をありがとうございます!」

「情報のアンテナが低すぎました・・・」

なんてお返事をもらいました。

 

 

あぁ、私の費やした時間が

誰かの世界を広げられるなんて

とても素敵なことだなぁ。

 

 

せっかく来たチャンスには

カッコつけてないで

自分ごと飛び込んで行くって

大事なことかもー。

 

読んだ本のまとめ、

やっぱり記録した方が自分のためにも良さそう。

 

⭐︎記録してみる

⭐︎借りた本を返す

 

これ、今年は必ずやろう。

 

https://instagram.com/p/zfMuZYONqP/

早く帰って仲良しとお喋りするのも大事な時間。自分には沢山持ってるものがあるなぁ。#カフェ行って楽しかった#埼京線が遅れると死活問題#東京散歩 #わくわくの水