渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

日々過ごす人の中で作られる自分

日々連絡は取るものの、

都内に引っ越してから

めっきり帰らなくなった実家。

 

久しぶりに帰ると

両親の老いを感じる

なんて話はよく聞くけど

それよりも

家の老いを感じました。

 

白の多い家なのもあり、

あちこちの小さな汚れが気になったりして。

それに自分の部屋が寂しそうで

次はここもお片付けして

たまには帰ってお掃除しようかな

なんて思いました。

 

私は

お掃除って

坂道や階段に似ていると思います。

 

せっせと登っていると

目の前に立ちはだかっていたはずの場所へ行ける。

お掃除には「綺麗にする」という到達点があって

(綺麗の定義は当然色々だけど)

そこに向かって着実に進んで行く。

 

溢れかえっちゃってどうしよう

なんて散らかり具合の方が

片付けた後の爽快感がたまらないんだよね。

 

掃除と片付け、

ごっちゃにしてしまったけど

別物だと思っているし

でも密接な関係だと思います。

 

それにしても

家族みんなが元気で平和だけど

話が合わなくて合わなくて

やっぱり

日々過ごす人たちの中で

意識は育っていくのだなと実感。

 

そう思うと

なりたい場所や好きな場所にいたいな。

https://instagram.com/p/5KH5COuNtN/

本日の夏っぷりをお届けしまふ#sky #summer

https://instagram.com/p/5KWGFtONkL/

すいすいスイカのマーチ#すいかさま