渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

さんまの日!

連休最終日。

 

今日こそ地味に

なんて思いつつ素敵なお誘いが!

 

というわけで本日は

さんまの日。

 

今年はどうも

さんまに縁があるみたい!

 

実は魚の三枚下ろし、

初体験でした。

マニュアルに沿って

手探りで解体!

 

まぁまぁうまくできた!

 

土鍋の炊き込みご飯も初めて。

前にフライパンでご飯を炊いたことはあるけど

水分が少なくてゴワゴワに。涙

おこげの苦味は強かったけど、

上出来!味もほどよくて好評!!

https://instagram.com/p/8IeO2uONqU/

さんまの日土鍋の炊き込み御飯。淡い味が広がっていい秋となりました。レシピ通りに作るって大事!#さんま #さんまの日 #みんなでクッキング #炊き込み御飯 #土鍋

 

大袈裟なイベントでなくても、

こうしてみんなで作って食べて

旬を味わうとか

季節を感じるのもいいなぁと

ふと思いました。

https://instagram.com/p/8IckGPONnv/

#ヨルタモリ が恋しい連休明け直前の夜#さんまサンド でも食べて明日へ向かいますか!#さんまの日 #さんま #サンドイッチ #みんなでクッキング

 

 

次はもっと率先して準備しようかな!

 

頼もしいシェフが多かったので

あまり出番はなかったけど、

キッチンに立つのは楽しい!

 

つい味の妄想力が膨らんで、

あれもこれもと作りたくなったり

食べ合わせを考えてしまうけど、

スタンダードなのが一番なんだよなぁと、

毎回誠実に着実に美味しいものを準備する

友人の姿を見て感じました。(めも)

 

でもねぇ、妄想が止まらないし

試してみたくなるんだよねぇ。

 

 

看板もわかりやすかったと言ってもらえたし

f:id:shibuy:20150928002537j:plain

(こういうセンスがね、、好きなんだけどね、、、)

居心地のいい場所で

挑戦をすると、失敗もダメージが少なくていいかも!

 

楽しかった!

いい締めくくり!