渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

知らなくて嬉しかったこと

友人主催のセミナーに行きました!

初めにアイスブレイクゲームとして
5枚の紙を高く積み上げる
グループ対抗ゲームで
見事勝利を得ました!
やったー*(^o^)/*

限られた時間で意見をまとめて、
実現に向けて計画を立てる。

こんな簡単なゲームでも
試されるのはこんなこと。
PDSと言うらしい。
PDCAは知っているけど、似た感じ。


メインテーマでも
個人ワークとグループワークを交えて
自分の想いを形にしました。


最後の懇親会で、
渋チャレのアイディアをもらったり、
皆さんと意見交換。

その中で
他人の意見をメモしながら聞いていて
更に好奇心が伝わる聞き方をしていた
と言われました。
無意識なのか意識してるのか、とも。

こんなこと初めて言われました!
せっかくなので、
私がメモする理由を考えました。
①忘れっぽいから
②文字で情報を整理したいから
③思いつかない発想とかがあるから
こんなものでしょうか。


この話題に対しチームのメンバーが
とてもにこやかに
「話しやすかったです〜(*^^*)」
と答えてくれて、
そういう場を
自分で作ることが出来たなら
嬉しいなと思いました!


さて、9月、上期も締まりますね。
10月までラスト1ヶ月頑張ろうー!