渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うたた寝にご注意

帰りの電車で 今夜は何を食べようかなぁ と思いながらウトウトしたら 一瞬食事をしている夢を見て モグモグしてしまいました。 むにゃむにゃ、もぐもぐ、、って 恥ずかしい!!! もうそんなに眠いなら寝ればいいのに あれこれ料理をしたり あれこれ考えて放…

朝のコーヒーと作戦会議

引き続き友人宅。 朝に出してもらったNespresso、 めちゃくちゃ簡単で本格的な味でした。 美味しい。 欲しい。 なぜか昔から、 のんびり優雅な休日というものは ”日曜日の11時にカフェオレを飲むこと” と思っていたので、 今回はコーヒーだったけど まさにそ…

サンキャッチャー作り

お片付けをしていると もっといい空間にしたくなって 引き続き、情報収集をしています。 とてもいいタイミングで 出会ったのがこちら マンガでわかる みるみる運気があがる本 (リンダパブリッシャーズの本) 作者: 富士川碧砂,アラキノゾミ 出版社/メーカー: …

ドライヤーが降ってきた

たんこぶ。 早く洗面所とキッチンを片付けたい。。 色々な用事を済ませる日。 メモ帳にTODOリストを作って テキパキ、と思ったら やりたいことと 移動時間と TODOにかかる時間。 思った以上に足りなくて 気がついたら夜! 目先のことに飛びついて 大事なこと…

チャレンジ症候群

チャレンジをし過ぎて、 何でも大丈夫になってきました。 この世に人は沢山いるし 常識もまぁまぁあるし 線引きはそんなに間違えないし 人間は沢山いるから大丈夫かな みたいな! 新入社員時代から 隣に住んでいた同期と さらば埼玉会をしました。 お互いに…

楽しい大人たちの感性

ちょっぴり大人の贅沢な会。 お話上手なみなさまのおかげで 自分の話も聞いてもらえて 皆さんのことも少し詳しくなれました やはり魅力的な人たちは 笑顔が素敵だし 自分を持っているなぁ 帰り道 山手通りの明かりの中で 勇気が出る一言をもらえました。 選…

自分の役割を探しすぎない

普通は 自分の役割を探して そこで何ができるか考える これが正解、というか いい事だと思っていました。 でも そればっかり探して (なんでこれをやる必要があるの) (なんでこんなことできない) となんでなんで病になりがち。 今夜はちょっと作戦会議。 …

楽しそうな練習の成果

よく笑ったり 大丈夫そうにしたり そうしていると 堂々と振る舞えるようになってきました。 今まではこんなんじゃなかったのに いいのかな なんて思っていたけど 経験による成長のおかげ 当然進化したっていいんだと思うと いい変化が出来ているのが嬉しい!…

この夏の海との出会い

一度に大量に作れる 水風船があって それで遊ぼうって話だったのに (※参考) 1分で100個の水風船を大量生産する「Bunch O Balloons」が話題!sakidori.co ハイテク水風船 逗子まで行ってみました! 海じゃん! ゆるく午後からフラフラと出掛けて お酒を飲ん…

やっと!脱出ゲーム

以前より気になっていた 「リアル脱出ゲーム」 ついに参加してきました! ふいに誘われ あまり詳細を知らないまま参加。 ほぼ初対面のメンバーで 遊園地・東京ドームシティへ。 進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「巨人に包囲された遊園地からの脱出」realdgame.j…

野望の会で知る、二極化する自分とのバランス

お友達でありコーチである 大下さんが主催する 「野望の会」に参加してきました。 絶対楽しそうと思いながら、 ずっと行けなかったイベント。 もう4回目だって。 チームに分かれて、 それぞれの野望を聞いた後に 聞き手の人たちは、EFカードという 素敵な言…

女友だちというバランス

立て続けに高校時代の友人に会いました。 その中で 普段はあまり自分から話せず でもふとした瞬間に 自分から 最近あった出来事と 少し気になっていることを話したら わーーーと 自分以上に怒ってくれたり 一緒に悲しんでくれたりしました。 え、そんなに?…

とりあえず寝てみる

家に帰る時間に もう眠たくてどうしようもなくて でも食事しないと気が済まないから 食べて でももう眠たくて とりあえず寝てみました すやすや。 そしたら、 しばらくしたら目が覚めて 何となく気が済んだので お皿も洗えたし ゴミ出しもできたし お風呂も…

勇気のリサイクループ

お片付け、 洋服もごっそり捨てて、 こんなにゴミ出しちゃって、、、 と思う場面が多々ありました。 人に物をあげるのも その人の物が増えるだけだから どうかなとは思っていたけど、 ”断捨離に伴い、譲ります” とSNSでアップされているのを見て 自分も挑戦…

傘の代わり

お片付け祭りで すっかり手放した傘。 ビニール傘も 折り畳み傘も 日傘ともお別れしました。 が、今朝起きると ザーザーの雨。。。 全く傘の気配がない我が家。 oh,No!!! 実は会社に傘を2本忘れていて 通勤で雨の被害に遭うのは 家から駅まで。 どうしたも…

おやすみ最終日の予感

夏休みもひと区切り。 今週最大の壁だったお片付けも 友人が来る前にひと段落。 そして改めて部屋を眺めると 心もスッキリとしました。 そして友人と月末に製作予定の 材料を調達しに行きました。 たくさん笑った帰り道、 何だかやりたいことに似ている物体…

3日連続ヨガ

「夏休みらしいことしなかったんだね」 なんて言われた今週の夏休み。 やればよかったこと できなかったこと それでもできたこと 案外色々あります。 ここ2ヶ月ほど 歓送迎会が重なり 美味しい飲み食いが多かったので なるべく濃い印象の食べ物は避けました…

出来ぬなら宣言しようほととぎす

ホトトギス関係ないです。 再三登場するお片付け話。 終わりそうで終わりません。 友人が来るというのに 間に合うのだろうか。。 こんなに何日も紙を破り捨てたり わけのわからない でも何となく必要な気がする物を 捨てられずにまごついたり ついでの洗濯物…

女子っぽいチャレンジ

掃除がどうも進みません。 こんなことなら 一人旅にでも出ればよかったのう。 がっつり予定を空けていても 小ぶりな予定や ほんのお出掛けが寄り道しすぎたり やはり意識しないと 何も進まない過ごし方になる! 癒しを求めすぎて 小顔マッサージに行ってみま…

何でもネットに頼りすぎている

慣れない街、銀座。 時間のない中で 目的地につく必要があったのですが 何回見ても全然感覚が掴めなかったので ナビを利用しました。 指定された地上出口を出ると そこはビルの裏 (え?ここ出口?!) と戸惑いながらも 地図が指す方はその後ろ。 後ろを振…

キャラ変渋チャレ

前の職場の先輩と 久しぶりに会いました。 もっと話したかったような気もするし 十分すぎるぐらい話したような気もする。 とりあえず こんなに楽しかったっけ と不思議な感覚になるくらい たくさん話して たくさん笑いました。 それでもやっぱり 後任の同期…

スイカには塩じゃないらしい

旅行の余韻に浸りつつ 重い腰を上げて お掃除中です。 こういう時に 性格って出ますね。 実は一人暮らしを始めてから ずーっと公共料金の請求書?を 保管していたのですが こんまりさん(本)に「捨てるもの!」 と言われたので、捨てようと 300枚くらいシュレ…

暑くて涼しい伊香保旅

週末弾丸温泉旅行もおわり。 突然今週末に行こう! と 半ば強引に予約して 何があるかもわからないまま ヘロヘロと出掛けましたが 案外見所沢山で楽しかったです。 いわゆる温泉街の街並みを見て (超一部でした) 散策してようやく見つけた賑やかな場所。「…

伊香保の湯に浸かって思うこと

今回は特急列車に乗って 群馬の渋川駅からバスで伊香保温泉へ。 電車で寝て 部屋で寝て 温泉入って 食事して 温泉入って みたいな感じです。 暑い中昼寝をするという のんびりができて満足! お風呂好きではないけど 冬は自動的に冷えるし 夏は空調が効いて…

大丈夫という言葉

隣の席の課長は お子さんが作成したと思われる 「大丈夫」と書かれた 金メダル的なものを席に飾っています。 朗らかな方なのに意外だなぁ なんて思ったことがあります。 流行りの修造カレンダーにも 「大丈夫」というワードが入っています。 何となく動き出…

昼間の酷暑ぶりといったら!

もう来週はお盆ウィークだし いいかなと急きょ半日で帰宅! クリーニング屋さんに行って 郵便屋さんから宅配受け取ったら あっという間に夕方でした。 それにしても午後の暑さにはびっくり 無重力のようだし、 家の何もかもがアツアツでした。 これからは カ…

なんとなく、がイイ仲間

初期配属時代の同期に 異動のお祝いをしてもらいました。 4、5回壮行会を開いては メッセージ動画を作ったり 寄せ書きを集めたり プレゼントを仕込んだりしたなぁ。 後半は見送る方が少ないし 出て行った方も忙しいしで 流れるように過ぎて行ったので そん…

寄り道のすすめ

終業後、約束の時間まで 近くのアートギャラリーに行きました。 全然よくわからないけど何となく褒められて嬉しいもういいや、好きなように言おうハッとする景色こういう場所大好き撮影許可嬉しい#InstaSize # #鈴木理策 #photo #art #ノー残 朝から予定して…

夏バテモード

夜を上手に過ごせなくて 暑くてよく眠れない 7月のようには 上手くいきそうもない8月 こんなにガクン と変わるのは何故かしら たくさんの情報を理解はできるけど 頭の整理ができている人たちのようには 質問が出来ていないから答えられない そういうのがと…

しゃんとする選択

人の入れ替わりの激しい夏 歓迎会をして 何てことのない食事をして あぁ私は一食一食を もっと全力投球したい なんて考えながら ふらふらと帰り道。 お腹はとっくにいっぱいなのに 何か食べて満たされたくなっちゃいました。 でも食べないで健康な自分と こ…