渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お皿をキャンバスに

ポーセラーツ体験をしました。 白い磁器に転写紙などを使って オリジナルの食器を作ります。 大皿を選んだのですが、 一色にするならシートを一枚ばーんと貼るだけ ということが行ってすぐにわかりました。 組み合わせたり切り貼りも出来ますよ、 ということ…

付加価値の多いマッサージ屋さん

美容と健康がそろそろ気になっています。 安く手に入ったマッサージ券があったので 試してきました。 あらゆる筋肉が凝り固まって、 冷えて、脂肪がつくそうです。 知らなかった! 水分が少ないと、 体が水分を溜め込むそうです。 むくみは水が多いからかと…

平穏でいたい

今週は穏やかに働きたかったのですが、 朝から歯車が合わずイライラ。 絶対におかしいという反抗心と、 自分の理想とかけ離れている 諸々の後ろめたさによる弱さで 歯切れの悪い反応をしてしまいました。 それを見た課長が、 数時間後に声を掛けてくれました…

オトコゴコロとは

同期4人の男性の会話に混ざりました。 紅一点ってやつ! 全く知らない部署の話や、 プライベートの話など。 意外とコツコツと お金を貯めていることも知りました。 出た分だけ抑える。 すごく当たり前のようで 意識出来ていませんでした。 最後の方になると…

アサイーの味

やりたい課題が 全然集中出来ない&進まないので、 外に出てみました。 意外にも 近くのバーガーキングは雰囲気がよい! 遅くまで勉強する人、 ちょっとお茶する人で混んでいました。 外は周りが気になるので家派ですが、 気分を変えて取組むと集中出来まし…

ずっと気になっているものにノックする

会社の近くに大きなリサイクルショップがあって、 ずっと気になっていたので、 ずっと手放せずにいたモノを売りに行きました。 600円。 うむむ。 500円程度だろうと期待しなかった分、 気持ち高めで満足しました。 お会計後、店員さんが 「これから、夏に向…

奮発してみた

気合いを入れたくて、 でも一人焼き肉まで勇気が出せず、 スーパーで肉を購入。 先日のスイカの上を行こうと、 高そうなお肉コーナーで 神戸牛を買いました。 帰宅後、無計画にフライパンを出し、焼いて、、、 味付け!!!何にするの!!! と、慌てて付属…

悔し涙とスカート

悩んでいたり、 チャレンジして楽しそうにしたり。 悩みを切り分けて、 目の前の事を一生懸命やっている風。 そんな最近、 こんな上っ面で良いのかと思いながら、 それすらも感じなくなってきていて、 これが平常心?ほんとに?? と疑問な毎日が流れていき…

同じ釜のメシ仲間との時間

高校時代、一緒に汗水を垂らし走って、 大学時代、一緒に遊びほうけた仲間。 陸上部時代の仲間がまた一人、 結婚式を挙げました。 会わなくても、 そりが合わなくても、 全員が大事な仲間です。 しばらくぶりに半分以上が集まりました。 披露宴会場で円卓を…

キラキラ星人と話してみる

今年は 社内の気になる人物と話してみる というキャンペーンを実施中です。 1人目の方は、 1年先輩で同い年。 公私ともに活躍していて、 楽しそうな姿にこんな人もいるのかと驚きました。 2人目は、 隣の部署の若手女性課長。 すごく活躍されていて楽しそう…

KYとリフレッシュのバランス

少々面倒なお付き合いの飲み会。 若手だしなぁ とか ホストだしなぁ とか 妙なしがらみで帰れなかったりします。 「行かなくてもいいよ」 とか 「行くのやめちゃえば」 とか言われても 日々ザ・日本企業の政治的駆け引きを見ている限り 疑ってしまいます。 …

6割のアウトプット

急に仕事を振られたり、 それ以外にも スケジュールが 台無しになることがあります。 こういうのは仕事ならではでしょうか。 そういう時に限って 全く手が進まない!のですが、 時間がないので、 やる気スイッチを出すために、 ちょっとグチってみました。 …

早起き家事!

久しぶりに夜更かししたにも関わらず、 早起きしたので、 えいやーと起きてみました! 天気もいいので、寝具のお洗濯! ひとまず床掃除! 髪も洗って、朝ご飯食べて、 しゃっきりしたお洋服着てお出掛け!! 一度に夜更かしと早起きをしてわかったこと 夜更…

よく笑いよく飲む

今日やってみた事 → 比較的ニコニコ過ごす → 前の部署に笑顔で参る → ハッピーと言いながら帰る → 家でお酒を飲んでみる こういう小さなことでも、 いつもとは違うことかなと。 前半の2つについては 明るくて少々強引な方が イメージに合っているのか、 今…

構わず集中する

楽しそうな色々な約束を断って、 自分のために時間を使いました。 ゆっくり寝て、 のんびりお買い物して、 自分に向き合って、 周りの人たちに思いを巡らせて。 いい気候! お休みの日、 もっと有効に使えばよかった! という気持ちは何もしても尽きないけど…

恥を捨てて踊って打つ!

前から行きたかった 日本科学未来館へ行きました。 が、出だしが遅く、 念願のプラネタリウムは入れず。。。無念 プラネタリウムみたかった 夕方だったので閑散としており、 何となく物悲しかったのですが、 よく見ると色々面白い展示が沢山! 空いていた分…

誰も誘わずにbarへ行く

金曜夜。街に飛び出したくなる! というわけで、 おひとりさまbarです。 友人がオーナーのお店で、 ひとまず閉店させるため、 最後のパーティーをします、との事でした。 これまで 何度か友人と足を運んでいたし、 色々と励ましてくれた思い出の場所。 自分…

外に出る!

もう何ヶ月ぶりか、 社内から飛び出して、 外出してきました。 企業名付きの個人として 外部の方と交流するというのも、 一人称で交わる事も久しぶり。 企業の発展を考えるようなワークショップで 参考事例を聞いて、意見交換をしてきました。 この機会はお…

たたかいから学ぶこと

先週から とっくにヒビが入っていたお皿が 空中で割れてひらめくような、 でもまだ気が付かないような 妙な感覚に陥っております。 目を逸らしているもの、つい避けているものこそ、 チャレンジ対象じゃい! ということで、 仕事に向き合っております。 が、…

タイムマネジメント計画

どうしてこうも毎日あっという間に過ぎてしまうのだろう! ということで、 帰宅後の過ごし方を変えてみました。 いつも遅い時間に帰る時は大体 帰る→着替え→夕食→お風呂→寝る というパターン。 食事から寝るまでの時間を少しでも空けようという作戦。 ただ、…

イエダンス

そろそろ運動したい、 という気持ちだけは高まっています。 早く帰れたのに雨だなぁ、残念だなぁ と今日もやり過ごしそうになったので、 お家でダンスをしてみました! YouTubeでアイドルのPVを検索して、 見よう見まねでダンス。 難しい。。。 可愛いアイド…

しゃんとするスーツ

昨日、「ダンナ様はFBI」というドラマを見ました。 ドキュメンタリードラマ ダンナ様はFBI ~愛のミッション~ - NHK 元FBIの捜査官とコピーライターのご夫婦のお話。 国際結婚ならではのギャップも面白かったですが、 ダンナ様が奥様へ 色々とオレ流のアド…

踏み込んだオシャレ

イベントの続き。 帰りは普段被らない帽子を被ってみました。 しばらく眠っていた帽子 あれ、帽子で良いんだっけ、 ニット帽かな。。 そしたら、 「可愛いね!似合うね、いいね!」 と言ってもらい、 (え、そうなの、人前で被ったの始めてでびっくり!) な…

避けがちなことを意識してみる

マラソンイベントのブースのお手伝いに行きました! 何度か参加したことがありますが、 今回も友人のブースは大盛況。 彼女の一生懸命な姿からは 学ぶことが多いです。 朝早く眠たい電車の中で 今日、自分が出来ることと いつも避けていることについて考えま…

言葉の雨が降ってきた

今日は新しい出会いがありました!これまでとは違う世界の人たちで、話がとても新鮮!「会社の皆が 淡々と働いているのがまるで劇」という言葉がとても印象に残っています。私が日々漠然と考えていることが、次々と言葉になって降って来て、共感の嵐。気付き…

主婦っぽく過ごしてみる

大人になったら、 きっと一生懸命働いて活躍するんだろう という自分への期待が昔からありました。 しかし現状は 社会人も、もう5年目ですが 一向に手応えも楽しさも見出せずにいます。 感情もコントロール出来ないし、 働くこと自体向いていないと感じるこ…

さきまわりしてみる!

今日は大型連休後夜祭! 美味しいお店で、 少々マジメな話をしてきました。 沢山の経験を積んでいる先輩と、 一歩先を進んでいる同級生。 どちらも自分の色を持っていて、 野心も好奇心も旺盛な人です。 憧れる! 今夜は 同級生のお祝いでもあり、 恐らく先…

さようなら、ありがとう国立競技場!

先日勝ち取った休日。 どうしても行きたいところがありました。 Instagram 国立競技場です。 もうすぐ取り壊されるそうですね。 初めて行ったスーパー陸上、 年に数回ある特別なあの大会、 帰りに食べたラーメン。 沢山、ではないけれど思い出のある場所です…

人目を気にしない

4月は細々と写真の勉強をしていました。 いよいよ最終回。 集大成のお気に入り写真を提出しました。 連休に浮かれてカメラを触っていなかった &まさかの旅行に持って行くのを忘れたので、 提出ギリギリ駆け込み撮影会を実施。 連休最終日夕方にも関わらず賑…

休みを意識する

約束を上手く断れず、 妙に慌ただしく過ごしてしまいます。 今回の連休も、 旅行以外は予定を入れていなかったのに、 直前にバタバタと予定を詰め込んでしまいました。 なので 休養も予定に組み込む必要があると思い、 1日約束を入れない日にしました。 (…