渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クリックはとても簡単な一歩

見栄とか世間的な目とか、 やっぱり気になる! それでも、 どんなにアホでも アドレナリンが出るような選択をして ちょっと失敗しつつ、 やってみたらどうだったか試してみたいです。 そんなことを言うのも チャレンジの賜物?なんて。 そう決意しても、 な…

まず一歩、

この夏は、 自分の好きなもの集めと、 気持ちの動く方向へ進むことをしてみます! する! 舞い込んできた情報は、 タイミングが良いんだと信じて飛び込んでみています。 またちょっと書類を作ってみました。 ほんの少しでも時間が経っていて、 見方も変わっ…

家でしかできないこと

すっかり暑くて集中出来ません。 暑いし、、 待ち遠しかった7月が 嵐のように過ぎ去って行く事に戸惑いながらも 早く帰ってきました。 久しぶりの昼間の外は 暑いけど気持ちが良いし、 記憶を辿るように自転車を走らせ、 営業時代を思い出しながら出掛けま…

大きな声で!!!

野球の応援に行きました。 暑い夏の夕暮れ、 東京ドームの青い芝、高い天井、 涼しいんですね、美味しそうな売店。 米粒ほどの選手。 力一杯応援をリードするチア・応援団。 か細いのに大きな樽を笑顔で運ぶビアガール。 しばらく応援して、 あぁ、この応援…

うな重を求めて

静岡旅行の最終日のメインは、 三島のうなぎを食べること。 浜松が有名なのかと思いきや、 三島のうなぎは美味しいらしい。 事前に調べたお店に午前中に到着すると、 もう沢山の人だかり。 ここから2時間待ち、と言われました。 な、長い。。。 「どこでも良…

ゲームと言うハードル

ゲームはどちらかと言うと見る派です。 見ているとやりたくなるけれど、 上手くないので出来ないと言うか、 元々機会がありませんでした。 それに小さい頃は 「私もやってみたい!」とも言えず たぶんそれもあまり思わなかった気がします。 家にあってもパズ…

出来ないことは出来ないと言ってみる

渋チャレ的には、 『とりあえず一生懸命やろう』 が最近のモットーで、 仕事もそういう気持ちで わからないことはまず調べる、 出来る事はとりあえず形にする、 を行ってきました。 が、 薄々気付いていましたが、 それだけでは色々上手く行かなくなることも…

雷と土砂降り

梅雨明けとは言え、 最近の天候は読めないですね。 ゲリラ豪雨?が続いて天気が読めないので 傘を持って外出するか困りますね。 ちょうど雨が降り始めた頃に外に出て、 これはさすがに自転車は無理だと歩いているうちに 大雨。 そして雨音と同時に嫌な予感・…

ふらりと逃げてみる

噂のテストは前日の勉強で、 何となく終わりました。 手応えがなかったのか、 テストをしていて思ったのか、 午後はお休みしました。 久しぶりに母に会い、 静かな平日な午後を過ごし、 色々話しました。 日々感じることがあるように 母も色々と変化があるよ…

お勉強

久しぶりに資格試験が迫っていました。 というか、もう目前。 年々“お勉強”感覚が鈍っていて、 やろうやろうと思いながら 気が付くと日が迫っていたり、 中々手をつけられなかったり。 でも今回確信しました。 やり始めさえすれば、 危機感も生まれるし、 理…

川辺を散策

iPhone片手に多摩川へ。 みんなで写真のお勉強。 あっつかったけれど、 お天気に恵まれて、沢山良い写真が撮れました。 一緒の仲間を撮ったり、 野球少年達を遠巻きに撮ったり。 せっかくなので、 飛行機を飛ばしているおじさんに 一番に声を掛けて 写真を撮…

夏のお昼寝

すっかり夏の足音が聞こえていますね そう言うと素敵ですが、 あつい あついあつい 寝苦しい夜が続いていて、 外へ出ると暑くて、 中へ入ると冷えきって、 調子が狂います。 久しぶりにゆっくりとお昼寝。 もう眠れないだろうと思いながらも 横になっている…

サプライズ大成功!

サプライズってのは、 ただただ驚かせるだけでなく、 喜ばせることも必要かなと思います。 スーパー美味しいディナーを食べた。これはお野菜だけ。左のソースのビジュアルが好み。 レストランの予約をしてもらったのに、 実は友人の働くお店。 友人とLINEで…

正直に打ち明けてみる

仕事でメモをする場面で、 あまり出来ませんでした。 それもバレていて、 少々注意されて反省。。 ついぼんやりしてしまう。 聞き方テストは強い方なのに、 話している言葉がわからないからかな。 正直に謝り、 正直に苦手なことを伝えて、 出来る限りのメモ…

2枚目の名刺!

会社の名刺がすっきりデザインになりました。 とても良い、 エコペーパーのクリーム色も良いし、 デザインマニュアル通りのシンプルなデザインも良い。 所属組織もシンプルなので、 洗練された名刺になって嬉しいです。 そして、 2枚目の名刺を刷ってみまし…

メリハリのメリ?

何かが原因のはずですが、 7月に入り、ずっと好調だった調子に暗雲。。。 週末まで緊張してたからか、 週末に解放し過ぎたのか。 こういう時は自分の力で整えたい所だけど、 他力で。 丁寧な食事を食べてきました。 おかず多くて満足#北浦和 丁寧だけど遠い…

家に帰る

すっかり暑くて寝苦しいですね。。 暑い暑いと出勤していたら、 職場は意外と寒くて、 昨年までの節電がウソのようです。 寒くて仕方なかったので 上着を取りに昼間に家に帰りました。 日中に外出するのも、 お家でのんびりするのもいいね。 家に帰れるなら2…

何も考えない3時間

自分に新しい気付きや 鋭いアドバイスをくれる人ってのは 大人になるにつれて何人か出てきます。 沢山のお世話になっている人たちの中でも、 (こ、この人は何か信じられる!)という、 絶妙なタイミングとコメントを残して去る 贔屓にしてもらったり優しい…

ただ楽しいだけの時間

昨日の出来事が一段落して眠りこけました。 心と頭の整理をして、 これからの進み方こそ大事だけど、 長距離走だったので、少し休憩。 同じ場所で時間を過ごした 同期と後輩と飲み会をしてきました。 たわいない話で笑って食べて解散。 時間が経った分、 今…

自分の言葉で話す

自分のことを話して、未来への指針を掲げる。 みんなで発表し合ってきました。 自分はどうだったかと言うと、 いつも通りの挨拶をして元気よく、 空気をさらって発表することが出来た、かな。 少し宣言をしてみたことで 教えてもらえたこともあって 次の一歩…

ひとり金曜日

今週もあっという間に終わってしまったなぁ。 もっと責任を持って仕事したいなと思うけど、 余裕がなくて上手くいかない。 与えられた時間としがらみに惑わされて、 勝手に息苦しくなる。 ルールに守られているけど、 今なら無理出来るのになんて思う。 そう…

台風だから?

台風も来ることだし早く帰りましょう! ・・・らっきー! こういう時は堂々と早く帰れて嬉しい! そして写真のお勉強。 iphoneでの撮影方法を学ぶ! 実践が多くて面白かったし、 アドバイスのコメントが絶妙で さすがプロ、向上心アップである!! 撮影時の…

ビジョンを見てみる

これからどうしようかなと、 プランを考えるにあたって ビジョンマップとか宝地図という言葉を よく耳にするようになったので、 それをしてみようかなと実験。 これは 自分がピンとくる言葉・写真などを切り貼りして、 内なる願望を見出すもの、って感じ。 …

雨ラン!

昨日うっかり夜更かししたし、 今夜はゆっくり寝ようかしらと思いながらも、 やりたいことが溢れてくる。 スケジュール帳が 先月と打って変わって彩る。 こういう時こそ気をつけて定点観測しないと、 水のように過ぎてしまいます。注意! まだ台風来ないし走…

家のことをしよう

最近1日が早過ぎて驚く。 7月に入って、 仕事の勢いが少し止まったので 今日こそはとスーパーへ。 買い物をして、鍋に火を湧かす程度の料理を。 クイックルワイパーを取り出してささと床掃除を。 ちょっぴり健康になった気分! 少しだけ早く帰れた特典を得…

フットワーク軽く、軽すぎるほどに

外出していたのに、 家に帰って、 暑かったのでシャワーまで浴びて、 作業して、小腹を満たして、 まぁもう夕方。 でもこれで日曜が終わっちゃうのが惜しくて、 また家を飛び出して電車に乗って出掛けました。 半ば強引に人に会ってみた。 普段やらないこと…

蛍雪、ならぬお風呂の功

色々活発に過ごすのは良いけれど、 週末こそやりたいこともあるもの。 気がつくと土曜の夜、 そしてはっとして日曜の夕方、 なんてことばかり。 一瞬ウトウトしましたが 今回は逃げられまいと、 とりあえず作業を続けることに。 部屋は明るすぎるので、 お風…

演じきれ、大人として

久しぶりに振り返り会に参加してきました。 先日の発表の話をしたり、近況報告。 自分がしたい話は上手に出来なかったけど、 フィードバックをもらえて また少し前に進めそうです! やはりグズグズとサボらずに、 きちんと人の話を聞いたり、意見したり、 ウ…

実験失敗!

何とか今週も終了。 あとは来週考えよう笑 家に帰った途端疲れが襲ってきたけれど、 どうしても着たい洋服と 親戚から送られてきたさくらんぼがあったので、 実家に帰ることに。 それでも久しぶりの自由な金曜日に 遊びたい気持ちがふつふつ。 たまに見かけ…

継続性のレベルアップについて

7月だし頑張ろう、ということで (まぁ他にも理由はあるけど) 早起き出勤とこまめな運動、 これに自炊を入れようと思います。 当たり前のことだけど、案外出来てない。 面倒だけど、少しでもやろう精神。 ランニングは今の所2日目。 でも結局、雨模様なの…