渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5年目が終わった社会人

3月も終わり。 年が明けたと思ったら もう4月なんですね。 今年の抱負、 曖昧なままだけど、 決めてることもあるしいいかな。 この5年目が終わるというのは 私なりに目指していたところで ここでどんな心境になるか 当時よりも変わるかも そしてこの1年…

行きも帰りも人身事故

昨日の目標は、 半分くらい達成できました! 家で読書とメールの返信が 出来るようになりたい! 今愛用しているPCで ファイルの編集が出来ないのがネックです。 (効率悪いし買っちゃおうかな、、、) 行きも帰りも人身事故で、 電車が遅れました。 ヒヤヒヤ…

週末のおかげで決まった、明日の約束

平日の疲れも無視して外に出ていた週末でした。信頼している人にだけ会えたという点はとても贅沢だったと思います。いくつか話している中で心に決めたことがあるのでそれを月曜日にやります。頂いたメールを全部返すこと。書類を出すこと。会社でも同様に。…

水彩画でメッセージカード作り

久しぶりに活発に、と 水彩画のワークショップに行きました。 お絵描きは好きだけど 水彩画は苦手 水加減とか 筆使いとか 繊細にやりたいのに大胆になってしまう。 参加者の皆さんのセンスに圧倒されながら 先生にアドバイスをもらいながら、 少し上達したか…

また春が来る

桜が咲き始めました。 まだまだ、 といいつつも 今週末がお花見日和かな。 昼間は窓から見ても 陽気な気候が伝わってきます。 今年こそ と気合を入れた社会人5年目も もう終わりに差し掛かっています。 呆れるような出来事も多いけれど 沢山のことを感じた…

出来ないと受け入れるのかチャレンジするのか

出来ない と 挑戦する の境界線、 結構難しいです。 引き続き通い中のヨガ。 いくつかコースがあるので 自分は初級で、 むしろストレッチくらいでいいかな。 なんて思っていましたが これじゃ一向に進歩しないなと思い、 少し難しめのクラスに行きました。 …

何事も意思のある選択をぜひ

念願の美容室に行きました。 予約が合わなくて、 やっと!嬉しい! でも、 どうしても 髪を切る=劇的なリフレッシュ というイメージがあるらしく、 髪を伸ばしたいのに切りたくなってしまう。 ぼんやりとしたイメージを伝えたら、 案の定漠然としたやり取り…

リフレッシュクッキング

集中力を使ったし 翌日も朝が早いので 今日も適当なものを食べてしまおうかな なんて思ったけれど、 冷蔵庫にあるお野菜たちが 最後まで食べてもらえることを 待っているだろうなぁ それに健康も気になるしなぁ。。。 ということで、 帰宅してから夕飯を作り…

フルパワーは疲れるけど元気

暖かくなってきて 朝も動きやすくなって嬉しいです。 怒ったり笑ったり 今日も気持ちが忙しかったです。 でも気持ちが忙しくなるくらい 感情が揺さぶられると 本当の想いが見えると思う。 私は結構頭で考えてしまうので、 大きなビジョンに触れると 陶酔して…

今週の録画は消せない

今期のドラマ、結構楽しめました。 (TV見てるから時間が過ぎるのだけど) 流星ワゴンも 途中から見始めて、 感動の最終回でした。 自分は変われるし 未来は変えられる。 そういえば、 ジョン・キム先生が、 選択を正解にすることもできるし 過去もアプロー…

なかなか越えられない壁

だらだらと 動けない自分。 前より挑戦したり 前より写真を撮ってみたり 自分の話をしてみたり 工夫したり変わったこともあるけど いまいち進みが悪い。 なぜだろう。 話しても話しても堂々巡り。 そうこうしているうちに 少しポイントがズレていたような気…

少し遠くから見るとわかる

高校時代の友人と お家でランチしました。 食事も用意してくれて とても美味しかったです。 みんな自立していて、 部活ばかりしていた あの頃が嘘のよう。 よく考えたら キッシュにケーキと それぞれ持ち寄りしてたから もっとみんなで分けられるものを 用意…

くわ焼きとすき焼き

食堂のメニューで 「鶏のくわ焼き」がありました。 味がわからない。 見ても想像がつかない。 なので 「くわ焼きのくわって何ですか??」 と食堂のおばちゃんに聞いたら 慌ててました。 気にならなかったんですね。 料理長が、 「昔は鍬で焼いていたからだ…

いい意味で話題になる

「飲み会の席で話題に出ていたよ」 と職場の人から言われました。 話を聞いてみると 日々の能天気さ?朗らかさ?が いいね、と言ってくれていた様子。 良いことなら恥ずかしいけれど 悪い気はしない。 温かく見守ってもらえているんだな、 なんてありがたい…

花通信とクリームポテトサラダ

今週は先日買ったお花を 毎日投稿してみます。 お花のことを考えていると、 植物のことや 色のこととか フラワーアレンジメントとか そういうのに興味を持ちます。 ここがポイントで、 どこに向かってもいいけど 深化できるか これで色がもっと出るかな。 そ…

お買い得なお買い物

就職してからずっと 浦和の職場で働いています。 同時に4年くらい 浦和で一人暮らしをしていました。 今は東京に住んでみたい と思って 一人暮らしをしています。 実際どうかというと、 街に近いのもあり 何かとお金がかかる。 同じように むしろ多少大人し…

グルメラン!ふたたび

ちょうど2週間前に参加した グルメラン。 今度はお台場に参加しました。 公園の小さなゾーンを 7周もぐるぐる。 走ろうと思えば どんな場所でも始められるな なんて思っちゃいました。 更衣室もトイレも少なかったけれど 大宮に比べて お楽しみで走る人も…

気持ちの贈りあい

九州へ異動する友人と 壮行会カフェをしました。 とは言え、 本気になれば いつでも会えそうな時代。 あまり気負わずに 気持ちを、と思って ほんの少し贈り物をしたら むしろ私の方が 良いものを頂きました。 大人になったなぁ#afternoon tea #GUERLAIN 恐縮…

週末のめも

人の気持ちなんて あやふやなままだと、 あやふやになる。 うーん、 スナックのママ 良いこと言うなぁ (テレビより) 過去を変えることより 今をどう生きるか 未来をどう変えるかだ フィクションとわかっていても 主人公の行動が変わる姿 勇気をもらえるな…

少し見えたパターン

自分の言葉を整理したいなー と 頭の中があふれる感じがあったので、 変に節約とか考えずに、 カフェに寄って、 ひたすらノートに書いてみました。 今考えていること 頭を整理してみたいと思ったこと だーーーーっと書いたら ぼんやりと考えていること以上に…

家族を大事にする日

お休みをもらって叔母とランチ。 なんだろう、もっと美味しそうだったのに。泡が美しくない。写真だけ見て「ラーメンみたいだね!」だって、おいおい。#食べ歩き #銀座 #三越 それ以外の日中の予定はないので 人に会ったり 例のごとくヨガに行ったり 美容系…

家に帰ってから寝るまでの時間

夜の自分時間に何をするか。 家に帰って 食事を済ませて 家の近くのヨガでストレッチをして シャワーを浴びて寝る。 これでもう十分夜になる。 でも、 もう少しできることないかな なんて思ってしまう。 もしかしたら 最近はエネルギーを消費しながら 働けて…

写真と動画とこれまでと

先日の写真撮影会の データを整備したくて 色々とデータの移行中。。 ハードディスクを探していたら 会社の壮行会用に 作った動画が出てきました。 結構楽しかったんだなぁと これまで毎日会社に行っているのも こういう楽しい瞬間があったからだな なんて思…

雨の東京散歩

朝から頭の整理をして、 資料の整理をして 東京観光。ミーハーっていい意味じゃないと思うけど、でもまぁ、ミーハーだしね。#東京散歩 #cafe ランチを食べに行きました。 ドラマにも出ていたカフェ。 Fleur Universelle 開店と同時に向かったのに、 1時間待…

写真にもストーリーを

今日は写真撮影会でした。 東京の知らなかった一面を見てきました#東京散歩 押上〜曳舟付近をぶらぶらしながら 写真を撮る会。 たまにアドバイスをもらったりして でも寒くて途中からは それどころではなかったなぁ笑 今回は景色だったけど 私は生き物が得意…

器量の良い先輩との夜

初めて女性の先輩と 食事に行きました。 た、 楽しかった!! 聞き上手、話し上手なのもあり 本音トークも聞けて 普段聞けないことも聞けて 話が尽きませんでした。 もっと聞きたいことがあったけど いっぱい話してしまったー! 話していると 自分にちゃんと…

噂のアイスを美味しそうに撮影してみた

ハーゲンダッツ 華もち。 話題になりすぎて あまりの人気で 販売休止中のヤツ。 電車内の広告を見た時から注目していたのに 気がついたらこんなことに。 味は2つ。 みたらし胡桃と黒蜜きな粉。 探して探して探したら みたらしを2つみつけました。 家族に頼…

むむむ

あれ、Instagramの写真が 上手く反映されてないかもしれない。 最近頭から溢れそうになって もっと言葉にしたい気持ちが溢れている。 話すより 書くほうが 頭から溢れたものを 受け止められるような気がするけど 中々忘れてしまう。 時間作らないとだ。

馴染みの街

予定がなければ真っ直ぐ帰りますが、 お買い物がしたかったので 久しぶりに新宿へ寄り道。 平日夜の新宿南口に降りたら、 ものすごく活気があって 圧倒されました。 フラワーリース!こういうの流行ってるんだね〜このピンク感がイマイチだから反対側の雰囲…

シミュレーションゴルフ!

サラリーマンと言えば ゴルフ!!! 2年前くらいに シミュレーションゴルフと 打ちっ放しに行って (楽しい!!) と思ったけれど 何かと手持ちがなくて 勇気もなくてそのままでした。 再び機会に恵まれたので、 沢山の経験者の皆様に レクチャーを受けて ひ…