渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

□ 4月のまとめ □

4月は比較的時間が取れたので 毎日ブログを書く→毎日チャレンジを意識する ということを裏テーマにしていました。 序盤は忘れたり、ただ記録しただけの日も多いし、 まとめて投稿、なんてマイペース投稿もしましたが 1日1つ、意識的に昨日とは違うことが出…

早起きチャレンジ

2時間ほど早起きしてみました。 あいにくの曇り空でしたが、 タイムスケジュールを組んだおかげで、 やりたいことも出来ました! のんびりしがちなので、 時間で区切るのは大事だと実感! ただ、午後がとっても眠くて、 夕方がツラかった。。。 早起きする…

苦手なものに挑む

同期との飲み会を主催しました! みんなの職場が変わったことや、 何となく楽しめない時期もあったので 自分から声を掛けるのは久しぶり。 少人数でしたが 普段とは違った異色のメンバーが集まりました。 あまり話さない人もいたので、 誘ったものの、少々緊…

ドタ提案をする

連休は滅多に会えない友人が勢ぞろいしたり、 友人とスパ体験をしたりと、 小さいながらも貴重な思い出を積み重ねています。 色んな人に会うGW! 中日もお休みを頂いたので、 せっかくなら平日休みのお得感を得たいね ということで、話題の行列店へ行くこと…

ゆるコンサル

友人の相談に乗ってみました。 題して、ゆりのゆるコンサル。 コンサルのスキルはありませんので、ゆるく 仕事に関する真面目なお話に 私なりの切り口で提案する、というものです。 自分自身は元営業の現総務業務で、 何か定量的な成果があるわけでもないの…

小さな目的で出掛けてみる

あまり行かない土地、 自由が丘に足を伸ばしてきました。 目的は美味しいパスタを食べるため。 ただそれだけ。 以前ふらりと見つけた美味しいお店に、 再び行ってきました。 夏の締めは麺類で攻める。塩辛とクリームチーズのパスタ。お父さんが作りそうな味…

シンデレラの達成感

手紙が好きです。 文房具が好きなのもあるし、 改めて文字に起こすことでしか 伝わらない気持ちがあると思うから。 あとは、 郵便受けを確認した時の喜びも捨てがたい。 という訳で、私は毎日郵便受けを確認します。 いつか突然意外な人からお手紙が届かない…

譲ること・選ぶこと

中学時代の友人と会いました。 2人だけで会うのは、もう何年ぶりでしたが、 同じ時を過ごした仲なのもあり、 くだらないことから真面目な話まで、 濃い時間を過ごすことが出来ました! 友人に選んでもらったお店は、 大通りから少ししか離れていないのに 落…

もちベーション!

私の好きな食べ物は、 おもち・すいか・えび です。 中でもおもちは、 お正月の楽しい思い出も膨らんで、 別格で大好きです。 おもちを食べている姿だけは、 とびきり「魅力的だね」と言われたり。 そんな餅ですが、 いざ家で食べると、こびりついたり 上手…

神様がいるらしいので

以前のお掃除チャレンジ以降、 全体的にサボり気味な 家事に関心が向いています! 先日、友人から 「夕飯も食べずにトイレの水を抜いて徹底的に掃除した」 と連絡が来て、本気の人は水まで抜くんかいと驚きました! その影響もあり、 床も便座の裏側も拭き掃…

雨の日に無理をしない

普段は自転車通勤をしていますが、 雨だったので、歩いて出勤しました。 意識的に早く家を出ましたが、 早歩きで行けば、案外すぐ着きました。 帰りは一駅先まで出て、 用事をいくつか済ませて、 電車の誘惑に耐えつつ徒歩帰り。 友人から勧められた飲み物を…

3品料理してみる

お休みの日はめいっぱい遊びたい気持ちと、 諸々やりたいこと済ませるのと、 休むことのバランスが難しいです。 最近は、 日曜の午後はなるべく家で自炊をして、 平日分の食べ物を補充しておく、 というパターンを増やしています! 今夜は南イタリア料理特集…

コーヒーは奥が深い!

コーヒーセミナーに行って来ました。 テーマは 複数の抽出器具で、コーヒーの味の違いを体験する! というもの。 そもそもコーヒーメーカーでしか出したことのない元喫茶店店員。 同じ豆を色んな器具で抽出して味わってみましたが、明らかに違う! フィルタ…

町を探検!

小雨が冷える1日でしたね。 金曜日。 待ち遠しい週末を迎え、 手放しで出掛けたい気持ちを抑え、 家の周りをウロウロしました。 いつも気になっていた化粧品屋さんと、 味が気になっていた中華料理屋さんに入ってみました! 化粧品屋さんでは、 思いがけず…

しっとり女子力とヌードル

とある記事を読んで気になっていた ボディトリートメント 女子力に挑戦や! お風呂上がりにさーっと洗い流すそうです。 ・・・あんまり変わらなかった気がします! ヌルっとしたままだと気になる私には、 あまり合わないのかも! バスグッズを充実させるって…

憧れの丸の内散歩!

丸の内キャリア塾スペシャルセミナーへ http://adnet.nikkei.co.jp/e/event.asp?e=01381 ジローラモさんは、 イタリアでは建築のお仕事をされていたそうです。 知らなかった! 宮大工の小川さんのお話は、 職人の世界の厳しさそのもので、 技術を身に付ける…

夜のサイクリング!

帰宅すると郵便局からの不在連絡票。 再配達は間に合わなかったけれど、 今欲しい・・・。 夜も遅いし眠いなぁと少々迷いましたが、 2駅先のゆうゆう窓口へ 自転車でお出掛けしました。 今夜は風もなく、サイクリング日和! 月明かりに照らされ、 春の心地…

新入社員と初対面!

入社後の研修を終えて、 新入社員が職場に来ました! 研修の風景、懇親会での挨拶、お喋り、 すごく新鮮でした。 新入社員の初々しい抱負 2年目社員の頼もしい言葉 少し先輩の立場にも関わらず 好奇心が揺さぶられ楽しめました! 何よりの発見は、 スイッチ…

笑っていいともがない4月

あのご長寿番組がなき今、 平日のお昼の特別感はどこで感じるのでしょうか! ちょっぴりズル休みした日のお昼、 あの頃はテレフォンショッキングの魅力がわからなかった。 朝の出だしが遅い浪人時代の昼食、 結局支度に追われ、食べ始める頃には終わっていた…

街を散策する

4月も半ば、 夜はまだ冷えますが、 昼間はコートなしで十分な陽気が気持ちいい! 週末は表参道・代々木・市ヶ谷周辺を歩いてきました。 途中で見つけた 美味しそうなパン屋さんとコーヒー屋さんで テイクアウトして公園で食べたり。 自分が楽しいと思うこと…

明日に渡れ

夢は言葉にすると叶う と、世間ではあらゆる人の過去の文集が引っ張り出されて、 そういう時代かしら、なんて思います。 それでも僕は夢を見る 作者: 水野敬也,鉄拳 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2014/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

写真の出来映え

なんと、現像したら大体ブレてました! 写真、難しいぞこりゃ。。。 生徒さん同士で撮ったものをシェアしているのですが、 みなさん雰囲気のある写真で上手!!! 明日はレッスンがあるので、色々吸収してきます!! 上手く撮れた暁には公表したいものです!…

写真のお勉強!

この春は、一眼レフの使い方を勉強中です。 撮影テーマは風景にしました。 理由は 思い出を自分らしく切り取りたいことと、 日常に馴染むような飾りたくなる写真を撮りたいから。 今週の宿題は 撮影して、現像してくること。 これが、意外と難しい! 風景の…

気分転換の外!

私の平日は、 社内で仕事をして、誰よりも近い家へ帰る生活です。 なので、季節や天気も感じないまま夜になることがほとんど。 落ち込んだり、怒られても、 進めるのは目の前の仕事。 これって結構、閉塞感あります。 でも春は良いですね、 外に出て深呼吸を…

朝の光は気持ちがいい!

今日のチャレンジは早起き! 通学も通勤も、時間に余裕を持つのが苦手です。 先にのんびりしてしまう。 いつかいつかと大人になって、 克服出来ずにいます。 でも変わりたい今ならと、意識的に早く出かける方法を探っています。 目標は、掃除と朝食を取って…

身近な初めて

小さくても日々新しいことをする、 というのは今年のプチテーマです。 今日はドラゴンフルーツを買ってみました。 家で食べよう 味薄めでした。 外でも食べたことあるような、ないような。 洋梨のような食感にキウイのような種のざらっと感。 味は遠くで甘い…

定点観測!

振り返り会、行ってきました。 とある場での仲間、 仕事も活躍の場もみんな違います。 先月よりも進んだこと、 悩んでいること、 そういう近況報告を聞きながら、 知らないことを聞けて面白かったです。 (写真加工の技術公開中〜) 自分自身も、発表をして…

書き起こすとわかること

やることが増えると、 頭の中では整理しきれないので、書き起こします。 そうすると、スタンプラリーのように消したり、 ひとつずつ破って捨てたりすることで、 目に見えて結果が見えて楽しめます。 毎日のあれこれも、 悩んでいることも、 アイディアも、 …

日常のスパイス発見!

会社の余興に助っ人で参加しました! 何でもやってみないとね、 チョット恥ずかしかったけど、 違う自分を演じるのは悪くない。 宴会の気持ちを残しながら 少しだけ早く帰れた雨の日。 早く帰れたうきうきと、 物足りないうずうずで、 映画館へ寄り道しまし…

今後の渋チャレ!

もう春ですね! 窓から見える空の青さが美しく、 仕事の手を止めて、飛び出したくなります。 春のチャレンジは、主に3つに絞ります。 自分の歴史をもう一度振り返ること。 あとは、単発系の体験を入れて、 わくわくアンテナを伸ばしていきます! 最後に、暮…