渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5年間ありがとう

就職してから5年間 埼玉で働いてきました。 私のいる会社では珍しい方で 先輩も後輩もそして同期も 沢山見送ってきました。 場所や業務がどうこうではないけど 色んな葛藤に出会って 頑張れないことも多くて 人並みに働くと思っていたのにと ツラくて苦しく…

しゃっきり6月!

今月ももう終わり!1年も半年が経とうとしているんですねやりたいこととやったほうがいいことやることにしたことごっちゃになってるなぁ。泣いても笑ってもやってくる7月はどう過ごそうか。余計なことを考えずにとにかくやってみることこれが一番大事かな…

イマイチな自分でも進む日

先日、多分ピアスを落としたので フラフラと探しに行きました。 暗いので見つからず。 やっぱり 気がついたタイミングで探さないと そもそも ポケットに入れる女子力に問題がある というか 慌ただしくギリギリガールに難あり なんて ごたごた考えていたら 色…

理想と現実の折り合い

青空が最高な日曜日! 野暮用で 室内にいました。 出来ることは限られていて でも一生懸命でいるのは 嫌いじゃない。 結局自分が探していたのは 思いっ切り頑張ってみる場所だったのかも その環境作りを 自分は自分のために出来ていただろうか こうしてまた…

好きを整理する

お友達が開催するイベントに行ってきました。 簡単に言うと コーチングをしている2人が みんながもっと好きなことをするために 掘り起こしをサポートしてくれるような 課題とアドバイスをくれて グループワークをして また新しい発見をするような場でした。…

不注意は突然に

初めて本社に行ってきました ずっと気になっていた場所 思ったのとはちょっと違う 遠い世界 それでも馴染みの街で ほっとする自分もいたりします バタバタと過ぎていく6月。 外出の度に楽しみのランチで どこに行こうか フラフラとしているうちに iPhoneが…

片付けの進捗状況

ときめくお片づけ、 引き続き実施中です。 ようやく本のゴミ捨てまで。 どんどんスッキリしてきて 体も軽くなってきたし お片づけダイエットみたい! とりあえずな暮らしが 続いているので早くしなくては! 帰り道は 長くお世話になった薬局で 最後に歯ブラ…

日常が本番である

昨日は疲れもあり 落ち込みモード過ぎたなと 良いお天気の力を借りて 切り替え!復活!! 会社は外だから 舞台の上で踊るように みんなが明るいというからには 朗らかでいた方が良いじゃないかと。 来月から 新しい職場で働くことが決定。 どれもこれも半端…

何だか失敗した日

感情をコントロールできず 言葉選びを失敗してしまった。 疲れている時や 気を遣う人の前では お酒に気をつけなくては。 何でも言えば良いってもんじゃないなぁ。 反省。 こういう日もあるってことで! 嬉しいポイントを探して気疲れの今日を忘れよう響くと…

うにと後輩と

夜はやっぱり寝た方が良いですね。 良いお天気だったけど やりたいことと やらなければいけないことと 眠たい気持ちが交差して ゆらゆらとしていました。 こういう時は諦めて寝るか さっさと手をつけるかですかね。 後輩と念願のうに祭りに行ってきました。 …

お料理の道は奥が深い

ちょっと衝撃的な話をふっかけられて 気持ちの整理がつかない。 そんな時は クッキング!!! 半年以上通っていた マーケティングゼミの最終課題 鎌倉カレーの試作を作りました! 初めてカレー粉で作ってみたけど 辛すぎ!!! そもそもカレー粉でのカレー作…

何事も動いてみようほととぎす

会って話が聞きたい方がいて かなり急にお願いをして 突撃してきました。 とてもいい方でした、、、まぶしい。。 元々は写真の話が聞きたくて 質問を用意して行ったりして すぐ帰りますので〜 なんて感じだったのですが、 結局色々とお話をして下さった上に …

一緒に過ごした時間は何を話したかではない

高校時代の部活の後輩が結婚しました。 もうすっかり会っていないのに、 二次会に呼んでくれました。 一人だから迷ったけど でもお祝い事だしと思って参加。 あぁこういう正解探しはやめると 朝話していたのにと思うと 足取りが重く、遅れて顔を出しました。…

鎌倉フィールドワーク

冬から始めていた マーケティングゼミももうすぐ終わり。 最後の課題ということで 鎌倉のコンセプトカレーを作ることに! 鎌倉探索ということで 朝から集合したものの 鎌倉は人だらけ。 改札から出るにも一苦労。 江ノ電も乗るまでに30分待ち。 どうやら紫陽…

少しだけ気付いたこと

最近総じて楽しくなってきました。これまでは・お遊びが楽しい・渋チャレが励みになって楽しいという何だか浮ついた単発の楽しさでした。だから、俯瞰すると全体的には楽しくないとそのぽつぽつした単発が日常に飲み込まれていました。ではその日常のために…

思い切っておさらばした!

片付けを思い立って タンスから飛び出した服と同居して 早何日でしょうか。 いい加減にしたいので、 今夜はお片付けをしました! 洋服までで疲れてしまったけど、 ずっと捨てられなかったものも こんまりさんの本を参考に ときめくかどうかで決めました。 正…

美味しいパンの幸福感

友人に勧められたパン屋さんで パンを買いました。 それにしてもパンって高い。 パンは口の中がパサパサするし 元々お米が好きなので あまり口にしないのだけど 美味しいパン屋さんのパンは 決して焼きたてでなくても 次の日になっても とても美味しかったで…

だいじょうぶ。きっとできるよ。

昨日の夕日の話。 きれいだね、 私も気になっていたよ と意外なほど反響がありました。 なんだ、そう思う人近くにいるじゃん。 って思いました。 今日会った友人は 好きなものも明確で お花との付き合い方も 美味しいものへの探究心も そしてカメラ・写真も…

失いたくない感性

最近、19時頃なのに明るくて 夕焼けが真っ赤できれいです。 気がつくような時は 大体社内で 窓越しにあーって思うくらい でもどうしてもきれいだから 同僚に話しても 興味を示してもらえないし むしろ集中していない感じ。 でもでも とってもきれいだし 帰り…

今年もまたこの時がきた

先週大騒ぎした行事の本番 あっっっっっという間に1日が終わりました。 よく考えたら 規模が大きくなったのに かなり少人数での敢行。 「当日に台本を渡すからAMは空けておいて」 なんて言われたのに あれやってこれやって あとよろしく と、朝から小道具係…

どの検索結果を信じるか

月末に久しぶりにバイト時代の仲間が集まるので お店を決めようとしたけど 開催場所の新宿に行くことが減って あの辺にこの店があったな という感覚が鈍っていて 検索しても 嘘のような写真ばかりで 何を信じて良いのか 不安になりました。 それに 美味しく…

興味が持てないものもある

先週行くはずだった 大アマゾン展に行ってきました。 特別展「大アマゾン展」(2015年3月14日(土)~6月14日(日))-国立科学博物館-www.kahaku.go.jp 激混み。 こんなに人がいたら見れないよ! といった感じで もう人人人人。 映像展示も多いし 写真を撮…

自発的に行動する

ある行事の準備が佳境で 社内はバタバタしています。 私も幾つか頼まれて 積極的に準備をしていたら いつの間にか抜け漏れに対して 足りないと怒られました。 なんでよ 私かいな。 みたいな。 でもまぁそういう言い分もあるかなと 最近はそんな気持ちなので …

緊張は空気

私自身がどうしようもなくて 追い込まれるという状況 ではない出来事が起きました。 緊張感って伝染して 私までピリピリした空気に 耐えられなくなりました。 んで 逆にニコニコしてたら 仕事を手伝ってもらえました。 わーいやったー! 普段なら すみません…

いつかのための布石

興味のある企業は 英語が必須だったり 社内の研修対象者は 学歴やTOEICの点数で ソートがかかったり 行きたい! と思ってからの努力じゃ 遅いんだなぁと ちょっぴり反省。 いつかの何かのために というのは あまりにも闇雲で 目の前のお菓子を探してしまう。…

自分以外に気持ちを寄せる

最近よく会っていた友人から 嬉しい報告をもらって その時の自分の気持ちも新鮮でした。 それが嬉しくて 折に触れて その時の気持ちや その友人がより幸せであるようにと 思っていて、不思議なここ数日。 元気かなぁと思いつつ でも 何て連絡すれば良いかわ…

ちゃんとWHY?を繰り返してみた

先日、 少しもやもやしたことがあって どうしてもやり切れなかったので 嫌だったこと、 そしてそれは何故か、を 3回くらい繰り返してみました。 そしたら意外なところに着地して 自分はそんなこと思っていたのかと だったら工夫の余地あるじゃん と、妥協で…

6月にやること

5月も足早に過ぎて6月。 今月は1日1日を ガシガシと進みたいと思います。 話題の近藤麻理恵さんこと こんまりさんの本を読んで 玄関を片付けたら ほんの少しだけなのに すっっきりしました! 本を読んでいて 少しだけ捨てているうちに 何だか楽しくなって…