渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月が終わった

もう年が明けて4ヶ月過ぎたのか〜。 夢を描こう 目標を抱負をって 何回か書いたけれど、 がっつり立ててないけど ぼんやりは立てているから 「できていない」 とは思わないことにします。 今月は一生懸命過ごせたと思う! あっという間だったけど すごく濃…

変わらないこと変わること

ものの考え方は人それぞれ。 塔の上のラプンツェルは 念願の地上に降りた時に 後悔や恐怖と葛藤していた。 (アニメだけど) 大人になってアニメ映画を見ると そのメッセージに心を掴まれちゃいます。 www.youtube.com 色々な話の中で、 今いる友達がいなく…

自分の好きなものを集める

やっとやっと やるやる詐欺から解放されました。 以前始めたtumblerを もう少し自分が取組みやすいようにして これまでの写真も整理して 小さく公開しました。 まだこのサービスの全容は掴めていないけど (他のSNSと何が違うのかーとか) 少しハードルを下…

お金とライフワークの話

お友達に会って お仕事の話を聞きつつ 近況報告をしました。 今を100%で生きているか 楽しく生きているか 後悔がないか そんなことばかり考えているけど 中長期的に考えるお金のことも とっても大事なことだなと思いました。 長く生きるかどうかなんてわか…

何はともあれ一歩前進

こんな暖かい陽気の中 風邪を引いております。 陽気とのギャップ、、、 そしてあまり心配されない 食欲と体力! 睡眠不足で爆進しすぎたようです。 爆進、 といいつつ あまり前進できていなくて もやもやとしていたのですが、 ずっと思っていたけど 言わなか…

弟の初任給の使い方

久しぶりに家族で食事に出掛けました。 弟が就職して 初任給で夕食会を開いてくれました。 前から行きたかった 都内のお豆腐屋さんで 素敵なお店を選ぶなぁと、姉脱帽。 アボカドのお豆腐#バターと肉の対決 #王様セッション 改めて”初任給で”とは言われなか…

美味しそうな写真を撮るコツ

とっても美味しいお肉を食べに行きました! どれを食べても美味しいし つい写真に収めたくなるけど 食べ物の写真って後で見て 「あれ?こんなんだっけ?」 なんてこともしばしば。 美味しさが伝わらないこともしばしば。 どうやったら上手に撮れるんだろう …

少し違う道で出会う新発見

良いお天気で 久しぶりに昼間に外出しました。 あっという間に暑くなってきて もう春は過ぎ去ってしまったのかしら。 少し汗をかくくらい暑い昼間、 行きたかったお蕎麦やさんは 特別な連休で断念。 春にオープンしたカフェに行ってみました。 パスタにサラ…

宅配ボックスがない我が家

社会人になって、行動範囲も時間も限定されて本屋さんもなかったので、Amazonサマにはかなりお世話になっていました。これまでは宅配ボックスがありましたが、今のお家には宅配ボックスがありません。なので、いつも不在票。そしてすれ違う土日の再配達。。…

その時にどうするか

久しぶりにちゃんと注意されました。ごもっとも。失礼なことしてたんだなぁと反省。でもって言いたくなるんだけど言ったかもしれないけど、もっと良くなりたいから、真摯に受け止めよう。でもって言ってないで、爽やかに反省しよう。思うこともあるけど、き…

スピード感を大切にする

4月。 年度初めなのに なぜか締め切りに追われる日々。。 そして見通しミスによる限られた時間。。 (ぜひ仕事に集中してください) あまり早く起きれず、 時間も限られているので、 すごーーーーく集中して 卓球のようにどんどん消化してみました。 思った…

堂々とポジティブクッキング

矛先を変えるという話を聞いて 考える内容を変えました。 ただ考えるのが好きなのか。 考える内容を変えると、 確かにまだあれも進んでないなーとか 思った以上にやりたいことが出てきました。 早くやろう! そういうことに時間を割きたかったけれど、 先日…

気持ちの矛先を変える

久しぶりに 気の置ける仲間たちとお喋り。 みんな自分のために お金・家族・仕事などなど バランスを取るために 上手に生きていることがわかった。 私も上手に伸びやかに進もう! 真面目な話も出来る仲間が やっぱり楽しいし好きかな。 もやもや悩んでいない…

ゴルフチャレンジ!

渋チャレ、ついにゴルフデビューです。 風は強かったけど、 久しぶりの快晴。 そこまで寒くないし、 楽しめました。 眠かったし とっても疲れたし たくさんオマケしてもらったけど たまーに上手く行った時の爽快さ、 やっぱり楽しい。 でもいい大人たちが、 …

ミスにどう向き合うか

初めて大きなミスをしました。 失敗とか 言いにくいこととか 色々言いにくいし 隠したくなるけど そこはやはり 自分で解決出来るものではないから、 相談して正直に伝えました。 こういう時って 優しかった人のこととか 怒られたけど愛がある人とか その人ら…

欲しいものへの優先順位

Windows officeのソフトを Macに入れたいなぁ、 でも互換性あるらしいし、 他のソフト入れようかなぁ、 とかごちゃごちゃ考えてました。 で、電気屋に行くわけでもなく、 モヤモヤと妄想をする日々。 ただ、 ある日ふとネット検索をして、 Yahoo!オークショ…

スイスイゴルフ!

ゴルフって おじさんやおじさんの遊び と思っていました。 テレビで見ても眠いし、 ランチの時に聞いてもわからんし、 唯一有名な同じ名前の人、 プロゴルファーだし。。 ってくらいだったけど、 何事もチャレンジ、 でもキッカケがなく、 勇気もなく今日ま…

東京駅での出会い

人と会う用があり、 東京駅に出かけて、 お腹が空いたので お蕎麦屋さんに入りました。 外国人の団体さんが来店したので 席を変わってほしいと言われ、 何だかその賑やかな接客に笑っていたら、 移った席の隣のおじさんが ずーーーーーっとお話をしてくれま…

朝の寄り道

月曜から早々に元気が出ませんでした。 疲れをエサにする 落ち込み菌が邪魔をしてきて 朝早く家を出たいのに 少し早く駅に着いたのに、 ずーんとしてしまい 「どうしたものか!」と思う自分と 「ずーん・・・;;」とふさぎ込む自分。 仕方ないので 朝ごはん…

念願のバーベキュー

楽しい仲間とBBQ!晴れた日にBBQ!暖かい日差しとBBQ!念願のバーベキュー!優しい人たちで楽しかった!#東京散歩 #BBQ #ひとり参加 全部叶えられた1日でした!平日の疲れが出て本当は休めば良かったかもだけど心には良いリフレッシュになりました!公園に…

スタミナと発散

疲れてるからって 休むのもいいけど ぱぁーっと 気持ちを発散させるのも良いかな。 ついブーたれてしまうけど、 そういうことじゃなくて、 自分はこう思うからこうしたい、 とか、 次はこんなことしたいね、 とか、 なるべく明るい話をしようと思う。 練習中…

まずは絵を描いてみた

LINEスタンプ、 周りの方も結構作っていて 私もやってみたいと思っています。 どうやら、 手描きでもどうにかなりそう。 というわけで、 まずは描いてみる。 まぁまぁ。 やはり脳みその中と 目の前に出すのって こんなに違うのかーと実感。 かたまりちゃんイ…

仲間が頑張っている姿は励みになる

面接チャレンジをしたら ちょっと準備不足でした。 自分の感覚に嘘が付けないなら 自信を持てる担保が必要だな。 少し元気がなくなったので、 美容師の仕事をしている友人の ヘアカットショーを見に行ってきました。 まるでライブアートのようで 何もわから…

雪が降った4月!

4月なのに寒いなぁ なんて思ったら、 雪が降りました、びっくり。 寒すぎて 鍋にストーブなんて 冬のような過ごし方をしています。 ビジチャレweekなのですが 中々乗り越えられない壁があります。 超えるには何かを変える必要がある。 ではどうするか? ・…

お喋りはエネルギー

たまには集中したいのに 余計なことが起きたりして 少しイライラしてました。 でも、 出来る限り精一杯やって、 さっさと帰ってこれたので、 めちゃくちゃ眠かったけど、 バイト時代の後輩の 結婚式の二次会会場、 横浜まで行ってきました。 久しぶりだし、 …

ちょっと嬉しかったし気付けたこと

珍しくビジチャレです。 仕事でチャレンジした話。 全てを否定しないで 良いことがあったら 素直に認めるチャレンジでもある! 今月の目標の通り 前から(やらなきゃ・・・) と思っていたことを 少しずつ進めようとしています。 〜やらなきゃ案件①〜 今回の…

動くことが大事

4月の目標は 「とにかく動く」こと。 もやもやと考えたり あれこれとグチる前に動く。 自分がなりたいものになれないのは 自分がそのために動いてあげてないから。 ここで色々やってみる中の 3つを掲げます。 ❶これまでの写真活動を一歩進める ❷LINEスタン…

ひとりお花見!

今年の桜は 見頃が平日だった様子。 先週末じゃ早いし 今週末ではもう散り際。 週末のお花見は寒いし 葉桜気味で すぐに室内に入ってしまいました。 やはり暖かい日中に見るのがいいな。 昔行ったことのある 焼き鳥屋さんを探したけれど あまりに人が多くて …

打って出よう、口に出そう

最近は “打って出よう”という 少し前のめりな言葉が過ぎります。 「人見知りの人は 自分が好かれていると思うから 嫌われるのが怖いと思う」 という記事を読んで なるほどと思いました。 つまり 何かを言って否定されるのを いちいち嘆いたり それが怖くて萎…

新しいこと、信じること

引っ越してから、 荷物の割に手狭な我が家。。 以前の家で使っていた物を 連れてきたのも原因のひとつ。 先日異動で引っ越す友人から IKEAの正方形の机を頂きました。 そしてやっとやっと片付けると、 少しお家が広々! セットの小さい机は ポット置き場にな…