渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月と振り返り会

新年明けたなー なんて思っているうちに、 もう1月も終わり。 目標はざっくりと立てたまま、 今年も2月を迎えようとしています。 1月はどうだったかというと、 何となく大学の大同窓会に 気持ちが引っ張られつつ 何もせずに、 自分のために内省した感じ。…

花言葉から今週を飾ってみる

今朝の東京は大雪! あっという間に溶けちゃったけど、 雪の朝はしんしんと格別な静けさが好きです。 帰りの電車では 気がついたら1駅寝過ごしていました。 すっかり寒い夜で すっかり腹ペコで なのに寝起きでぼんやり。 ふらふらと駅前のお花屋さんに立ち…

歩み寄り、言葉にしていく

社内の担当飲みに誘われたので いい機会だからと、 参加してみました。 趣味の話に仕事の話、 聞いていて気が付いたのですが、 お互い尊敬し合っていて、 チームを愛していて、 すごいなって思いました。 好循環を生み出している。 私は 馴れ合いは嫌だとか…

ポジティブ最強説

* ファンになってしまうような友達が 何人もいますが、 共通するのは ポジティブ・明るい・面白い 突き抜けるような爽快な明るさこそ 何よりの魅力だなと、 去年確信しました。 * 上司は一見クールだけど、 どの場面でも楽しそうにしていて、 どんな状況も…

女子のストイックさたるや

ヨガ、あれから2回行きましたが ほんと過酷・・・ ザ・女子が行ってるイメージだから、 可愛いストレッチ的な何かだと、 ほんとにほんとに思ってました。 でも、 わけのかわらないポーズだから 「こういうポーズしてください〜」 と言っていること自体が不…

いつもと違うことをしてみる

・早起きして出勤 ・よく笑う ・お魚をソテーしてみる 少しずつでも進んでいると、 自分も安心するし、 清々しく過ごせるなと思いました。 2本早い電車はとても混んでいて、 早ければ空いているわけではないと 驚きました。 笑っていると、 悔しいことも悲…

ハッシュタグ研究中

このブログの画像は Instagramでアップしている画像がほとんどです。 Instagramは、 写真や動画のフィルター加工をしながら、 コメントを添えたり出来るSNSサービスです。 昨年の各種チャレンジの中で、 好きなものを貯めて傾向を見ること、 勉強した写真を…

自分が出来ることをやり尽くす

大学の同窓会の幹事をしてきました。 40名近くの幹事で、 1,000人規模の場を作り上げる。 大盛況でした。 当日の役割は 精一杯やり遂げようと思って 色々頑張りましたが、 本当に一人一人が出来ることに 全力でいて、尊敬の念✨✨✨ こういう姿勢こそ 大事だと…

話してみないとわからないんだなぁ

高校時代、 苦手なクラスメイトがいると 数学の先生に話した時、 「話してみないとわからないんだなぁ」 と言われました。 会社の人とは 仕事中に話して、 それで終わりでした。 話をする機会がなかった。 機会を作らなかったのです。 でもそういう機会があ…

伝言ゲームは難しい

どんな相手かもわからない人と 会話をするって結構難しい。 先日、買い物したばかりの品物を お店に忘れて帰ってしまいました。 気付いた頃にはもう閉店。 自分の記憶も曖昧で (たぶんあの場所にあるはず・・・) と思いながら翌日電話をすると 「昨日、白…

住んでいる町に詳しくなる

東京にも初雪が! こんな寒い日は 暖かい室内でゆっくりとしていたいところですが、 お休みを頂いたので、 えいや!で近くのヨガと駅の反対側へ。 ヨガ感想 ⭐︎ ポーズの解説が多くて難しい! ⭐︎ どれが正しい姿勢なのかわからない! ⭐︎ ストレッチではない、…

ハード系の運動にチャレンジ

文化系、脳みそ系チャレンジが多かったので運動系チャレンジを久しぶりに。FEELCYCLEの体験をしました!詳しくは公式サイトへFEELCYCLE - IT'S STYLE.NOT FITNESS.今なら体験が1,000円だったんですね。クーポンコード気付かず。。。簡単に言うとジムにあるバ…

スイッチは上手くなった

今日は早起きして 比較的ゆっくり会社に行けました。 あと、素敵なご連絡を頂きました。 これはもう少し整理してから!イヒ! こういう嬉しいことがあると、 例えピンチが来ても 大丈夫、って思えて 思考が止まらなくて良いです。 これはダメでも あれは出来…

どんな選択をするか

人と会う時はお店を知ってそうな人の時は、選んでもらいます。そうすると知らなかったお店を知れます。候補で何店舗かもらえると行きたいリストが増えて嬉しいです。いつも会わない人と会うと、生活が違うから、全く違う価値観に出会えてとても面白かったで…

tumblrを始めてみた

このブログでは、 Instagramの写真を使っています。 気に入ったものを 撮ってアップしているけど、 毎日撮っていると、 少々思い出が強すぎたり、 後で見るとイマイチ、 と感じるものもあります。 休日のお遊び#ホットケーキ #こんがり なので、 とびきり気…

そういえば

今日、隣の席になった人と話して「何をしている時が夢中になれるか」という話題になりえーと友達にスライドショーのムービー作るのが好きです!と答えたら、とっても素敵ー!といったリアクションで、「私、真の友達が欲しいんです」「だから、お友達のために…

エネルギーは相乗効果で恩恵を受けた

寒い冬は 電車の足元の暖房が気持ちが良くて、 ついウトウトしちゃいます。 とあるセミナーに参加しましたが、 その会場がエネルギーに満ち溢れていて驚きました。 その後、 会いたいなと思っている人に遭遇したり、 連絡が来たりして、 私もその会場のエネ…

好き嫌いの筋トレ

先日、本田健さんのお話を聞きました。 気になるタイトル、 つい読んでしまう。 海外旅行の時に、 飛行機で読書するってクールかな なんて日暮里で買った本は とても印象に残っています。 やっとお会いできて嬉しかったです。 抽選だったけど、 どうしても会…

むしろ有難いこの状況

上司から、 「今後のキャリアプラン、考えてる?」 と聞かれました。 しかも結構時間を割いてくれました。 そう言われてみると、 確かに、 悩んだり挑戦していたけど、 ○月までに決めると言っていたけど、 何となく進めずにいます。 決められない。 このまま…

効果は語学力以外にもあった!

しばらく続けていた 産経オンライン英会話。 先日で一区切りつけました。 この期間、 SNS上で公言したり、 感想を書いたりして、 案外反響がありました。 「やってみようかな〜」 「どんな感じー??」 などなど。 英会話に関心が高い、 てのもありますが 私…

真面目な女子会だってある

うーん、最近ブログの調子が悪いです。 うまく更新できないと、 厄介感が増しますね。 この3連休は 愚直感の賜物について考えさせられました。 愚直って案外できないようです。 確かに私も本で読んだことを実践するとかは苦手。 やりたいけど及ばない状況で…

頭の整理と美味しい物

3連休中日。 色々、美味しい物を食べました。 渋谷たち吉のトンカツ! メインのトンカツが出てくるまで 30分くらい待ったかも。 その間に キャベツやお漬物、お茶、ご飯、、 と、飽きさせないのはさすが。 しかし揚げるだけなのになぜ? という気持ちは拭え…

お花にもトレンドがありそう

Green Weekendというイベントに参加しました。「草花を上手に使った 春いちばんのドアブーケ」というテーマで、ブーケを作成。とても楽しかったです。ドアブーケにするよりも、ベランダの物干し竿に飾って、毎日朝起きた時にくるくると回るブーケを見たいな…

ひとりの時間を味わう

締め切り滑り込みセーフな仕事があり、 焦りと集中力の狭間で消耗しました。 色々思うことはあるけど、 明日から3連休だし、 金曜日だしなぁ。 と思って、寄り道夕食をしようと 家の近くのカフェに行きました。 店内は夕食を楽しむグループがちらほら。 一…

映画で言葉の勉強をするということの意味

何度か話題に挙げていたオンライン英会話。 忘年会や年末年始に風邪引いたりでサボり気味でしたが、 新年の抱負と共に再開しました。 これまで何人もの先生とレッスンをしてきたので、 良いと思った先生にもう一度習ってみたりもしてます。 感想 ・毎回自己…

良くも悪くも

悲しいことも 嬉しいことも 案外人は聞いていない。 ちゃんと耳を傾けている人がいるとしたら、 それはそれで嬉しいなと思いました。 そんな風に思いながら帰宅すると AIR MAILが届いていました。 こういうほっとする気持ちを送れるようになりたいなぁ Insta…

やっとnoteに投稿してみた!

結構前に話題になっていたnote。 https://note.mu サイトによると 個人クリエイターのプラットフォームになるそう。 課金できたりするんですよね。 でも何を書くねんって感じで、 見る方も投稿する方もあまり出来ていませんでした。 でも、マーケティングゼ…

季節を味わっているか?

マンゴーフロートって何!!! 新年だしと、 忘年会に風邪っぴきにお節料理にと重くなった腰をようやく上げて英会話。 ところでマンゴーフロートって知ってますか?? 私のリスニング力だとかなり美味しそうなんだけど、今まで食べたことも聞いたこともない…

すぐやらないと忘れる

日常でハッとさせられることってありますよね。 久しぶりに スマホアクセサリー売場へ行ったので 暫く探していた 手触りがサラサラ いや、ザラっとしている 保護フィルムを買いました。 んで、 帰宅してさてさてと 既に貼ってあるフィルムを剥がそうと 5分、…

マカロンの奥深さ

お正月休み、あっという間ですね。 ゆっくりしているのに 何となく気だるい。 新年を迎えて 気温が下がっているからかな。 たっぷりお昼寝したし、 もう少し動こうかなと思いつつ 今日はお休みと決めたので、 間を取ってお菓子作りに挑戦しました。 突発的に…