渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

いつも通りのありがたさ

長い付き合いの友達が
今年もまた
誕生日のお祝いをしてくれました。

お祝いのメールがあったとか
返事があったとか
遊びに誘われたとか
そうでないとか。


仲良し度合いを測ったり
節々でやきもちを焼いたり

友だちとの距離感がわからなくて、
苦手意識が強くて、
さらーっとした浅い関係の方が
痛みも少ないし良い

なんて思う自分と

もっと分かり合える友だちは
いざという時に助け合える友だちは
どうしたら出来るのかなとか、

憧れてばっかりの自分と

どちらにしろ
居場所を感じられない時があって
あぁ、なんでだろう
なんでそう思っちゃうのかな
クヨクヨしていました。


でも20代の間、
ずっとずっとお祝いしてくれている。
今日は私たちにとって
悲しい出来事もあったけれど、
楽しく過ごそうと
何も言わずに楽しく過ごしてくれた。

そういう気持ちのある人たちと
今日も過ごせたことが
とても嬉しいと、
静かに灯火が見えました。


自分が突っ張って
1人で苦しんでた気がする。


何もしてないなんてことはなくて
いるだけで残せるものってあるなと
でも感謝と挑戦は別の話だなと
今日はちょっぴり遠回しに
残してくれた沢山のことを胸に
明日も元気に過ごそうと思います。

ありがとう。