渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

話し相手

毎日を過ごすと
例え昨日と変わらない日々でも

急に電車の中吊り広告が気になったりして
オフィスに急にポスターが貼られたりして

同じ日は二度と来ない。


つまり日々発見の連続で
そういうことをなんとなしに話せる人ほど
貴重な存在はいないんじゃないかと思う。


同棲をしている友だちが
「別に帰れば話し相手がいるし、
   話したい欲求が満たされるから誘いが減った」
と話していて
なるほど確かにと思った。


黙々と働けるあの人も
何だか疎遠になったあの人も
きっと話したい欲求が
どこかで満たされてるんだろうな。


質問すら工夫すれば
新しい発見があってやみつき。

こうしてわたしの話したいことは
話しても話してもあふれるのです。
発見が多いものでね。