渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

親子が一緒に過ごせる時間

叔母に会ったり

弟に会ったりしていた今週。

 

結婚記念日おめでとうランチ会をしました。

 

先日購入した炊飯器が重くて重くて

暑い街中を歩くのはとても大変だったし

おしゃれランチには

ワインが別注なのを忘れていたり

グルメな父には

どうも気になるらしいのが伝わってきたり

やれやれな感じでしたが

総じて喜んでくれました。

 

こういうことは恥ずかしくて

中々出来ないけど

親にこそ勇気を出して

喜んでもらるようアイディアを絞るとか

感謝の気持ちを伝えるとか

それは私にとっては

(何か言われるんじゃないか)

と結構なチャレンジではあるけど

大事なことかなと思いました。

 

外の誰かを巻き込んで

面白くて楽しいことをするのも良いけど

内で支えてくれる人たちに

外で培った何かを反映して

恩返しをしたり

巻き込んでいくことは

自分にとってのステップアップにも

家族全体のステージアップにも

繋がっていくような気がします。

 

 

そして、

そういうことが

恥ずかしくて照れ臭くて

ずっとずっと出来なかったことかも

こうして綴っているうちに気が付きました。

 

これもプチブレイクかもしれない!

 

結婚記念日らしく

幾つの時に出会ったとか

それっぽい質問をしていて

 

親といる時間より

夫婦としている時間の方が長いね

なんて会話をしました。

 

思えば私も22歳の時に

どさくさに紛れて

寮に住み始めました。

 

親子ではあるけど

きっと今後一緒に暮らすことはなくて

私もいつか結婚をして

両親のように時を刻んでいけたらと思うと

これまでの22年間で私と両親との暮らしは一区切り。

 

子育てをしている友人もいるし

その友人たちは

限られた子どもとの時間を過ごしているんだなと

そんなことも意識しないまま

今日まで来てしまったんだなぁと

上手く言葉に出来ていないけど

当たり前のように過ごしてきたことに

少しだけ申し訳ない気持ちになりました。

 

午後は上野公園に出かけて

公園内のスターバックスでお茶をしました。

混んでいたけど

中は案外ゆったりと過ごせて

窓越しの景色も緑がある公園が広がり

とても気持ちよかったです。

 

来週また行くことになったので楽しみ!

https://instagram.com/p/3S7H1vuNuG/

上野公園のスタバの裏の席良さそう