渋チャレ!

きっかけ、をチャンスに。

マカロンの奥深さ

お正月休み、あっという間ですね。

 
 
ゆっくりしているのに
何となく気だるい。
 
新年を迎えて
気温が下がっているからかな。
 
 
たっぷりお昼寝したし、
もう少し動こうかなと思いつつ
今日はお休みと決めたので、
間を取ってお菓子作りに挑戦しました。
 
 
突発的に始めるにはぴったり
大掃除を免れた
忘れられたお菓子キットで
カロンを作りました。
 
 
カロン、やはり難しい!
そしてあのサクサクした謎のサンド、
アーモンドプードルが入ってました。
 
そして今回はミックスを使いましたが、
卵白を使うらしい。
やはり卵白のふわっと感と、
アーモンドプードルのしっとり感が
うまーく合わさると
サクサクで美味しいんですねぇ。
 
 
三が日、
のんびりしすぎの第一歩には、
優しいスタートが切れました*(^o^)/*
 
 
カロンって
この数年で流行ってる気がしたけど
16世紀にイタリアからフランスに伝わったらしいです。
 
日本には
江戸時代には伝わっていたとか。
 
 
これは、、
私が知ったかどうか、の問題ですね。
王道のお菓子って感じでもないし、有名な洋菓子店で売っているイメージなので、中々触れ合う機会がなかったのかも。
 
 
とにかくまぁ、
少し遠いお菓子に詳しくなり
身近に感じられて良かった!
 
 
彩りがあるので見ているだけで楽しい!
f:id:shibuy:20150104000000j:plain